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[nikomat:00284] Re: tell me about old Nikkor



よしだ@ないこん&東工大 です.

 > ガラスの素材のばらつきや、組成変更はあったろうから、なんかあるのかもね。
 > 性能いいんだけど、混晶分が遊離しやすくて、欠陥になりやすいので、短期で
 > 使用やめたガラスとか。

気泡が入り易いのは いまだに あるみたいですね.
写りには影響しないようだけど.

 >    また,
 >    「白黒とるなら,Aiはダメ! auto-Nikkor(シングルコートの)に限る。
 >     カラーバランスは全くだけれども,切れ味は抜群!!」
 >    とも言ってました。
 >    ホントウですか?
 > 
 > そりゃあそうでしょね。必要ないものは、ないほうがいいから。

どのメーカーも ですが,なんでも かんでも 黄色に反射するコートを
使ってた時代があります.
つまり 青を優先して透過するんです.コントラストあがりまっせぇ.
このようなレンズをカラーで使うと 真っ青です.しかし,当初のカラーフィルム
は 結構 マゼンタが強かったので,これで ちょうど良かったりしたんです.

今 このようなレンズを使うなら,C1 のような クールトーンのフィルターを
つけると良いでしょう.

なお,現行レンズが ガラス毎に 反射の色が違うのは,色んなガラス材の持つ色に
よって コーティング材を使い分けているためです.
ですから,現行レンズでは 色んな 色の反射を見ることができますね.

 > ただ、逆光時のフレアとかはマルチコートのほうがすくないでしょう。

ですね.
昔は 反射を嫌って,空気層をガラスに置き換えたレンズもあったくらいです.
Zeiss Pantar に見られる 4枚重ね合わせ レンズ が代表的です.

 > ということで、それはただしい。55/1.2はいいレンズです。
 > 50/1.4は最低。

50/1.4 も Auto Nikkor-S.C まで と new Nikkor からでは 大きく描写が違います.
最小錯乱円が小さくなったぶん ピンがシビアになりました.そのくせ,Ai 以降は
ヘリコイドねじ の ピッチ が大きくなったぶん 更にピンがシビアになりました.

万が一のときの 明るさを考慮したうえで,コストも考えて 万能な一本を 持つなら
new Nikkor 50/1.4 Ai改 でしょうか.もちろん 50/1.2 のほうが 良いですけど.
明るさを無視するなら,50/2 が 好きです.解放から 使えるし,50/1.8 ほど コン
トラスト高くないので.
50/1.8 は ピンの像を見る限り,本当に良くできたレンズですが,コントラストが
高いので 特に 人物を ストロボ撮影する時は 要注意です.

 >    追伸:恥ずかしながら教えて下さい。「切れ味」って解像度のことですか?
 > 
 > たぶん、細かい方のコントラストってことなんでしょうね。
 > みかけの解像度。(本当の解像度もないとだめですが)

このオジサンが言ったのは コントラストのほうでしょうね.
人間にとって 一番敏感なのは 20〜40本/ミリ の解像度でのコントラストらしい
です.(「光の鉛筆」による)

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   よしだ@ないこん&東工大