[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:00580] Re: [ADMIN] delayed mail



日浦@大阪大学さん:

いつもご苦労様です。

> >Received: (from daemon@localhost) by inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp 
> >(8.6.12+2.4W/3.4Wb6-inolab3.1) id KAA22549; Thu, 16 Nov 1995 10:11:18 +0900
> 
> となっており,こちらに到着したのが今日だったのではないかな・・と思います.

もちろん、そうです。途中で遅れたのでしょう。
メールのヘッダーに、どこで遅れたか、オリジナルが
残っている場合分かるでしょう。

そういうこともあり、私は5年ほどMLを管理していますが、
/etc/aliases で、
nikomat: yutaka, "|ML管理ソフト"
みたいにして、自分にオリジナルが届くようにしています。

> 原因は分かりませんが,送信側のマシンのロードが非常に高い場合,メール送信
> の優先度によっては遅れることもあるようです.(管理者のくせに良く分かって
> いない.)

単純に、mqueue にたまっていて処理が出来ないこと、もありますね。
それだけメールの流量が多いのです。

***

> ところで,このMLの運用上,皆さんに通知すべき運用上の情報はどれぐらい
> 流せばよろしいでしょうか?
> 
> 例えば,今週末(11/18, 19)は学内停電のため,MLの運用が停止しますが,
> このような情報は逐一流したほうがよろしいでしょうか.

私は、一週間とまるときは流すようにしています。
sendmail ががまんしてくれる default が 一週間が多いからです。
2〜3日ならだまってます。

> また,メール受信側の都合(Nifty などの商用ネットの場合,メールボックス
> がいっぱいである場合),また,受信側のメールサーバーが停止しており,
> メールが帰ってきた場合には通知したほうがよろしいでしょうか?(最初は,
> エラーメールは全て通知していましたが,最近は省略している場合があります)

必要ないです。自力で取ってきてもらいましょう。
人数が200人にもなると、それはそれは大変ですよ ^_^;

> ○2日以内の停電情報(3日以上停止する場合は必ず連絡します.)
> ○受信側の問題による,メールの返送
> 
> を通知して欲しい方はご連絡下さい.

個別の対応はやらないほうがいいでしょう。
メールだって、遅れることがあるのですから。

3回連続でエラーで戻ってきたアドレスは、active を
こちらで落とすくらいでもいいと思います。

もっと、楽に運営してくださいね:)

				さいとう ゆたか
				yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp