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[nikomat:03706] Re: AiS55/F2.8 VS Planar100mm/F3.5 (Re: clue)



まごめです。  レンズ設計はやっていないので、私見です。

>河田@HPです。

>     今月号のアサカメ(だったと思おうが)のハッセル特集の中で、
>     プラナー CF100mm/F3.5 のことを
>     「焦点距離と口径比の割合(恐らく設計上)が理想的なレンズで複写や、建築
>     写真に最適」というシュリロの触れ込みに我慢できずに買って試しました、と
>     いうような記事が載ってました。
>     この例を35mm版に換算すると、55mm/F2.8 ぐらいになるのでは
>     ないかと思うのですが、実際AiSMicro55mm/F2.8などは理想的なレンズ設計に
>     なっているのでしょうか??(単純すぎますか??)

一般論ですが、レンズには比例拡大の法則があります。
        「全てのスケールを2倍にすると画面も2倍なる」
        このときにレンズ製造誤差は2倍にしてはいけませんが、点像のおおきさは
        Fナンバーが同じなら、同じです。
        (でも、ディストーションと像面湾曲・非点は絶対値は増えるな!ありゃ!)

        ですから、第ゼロ近似としてはただしいと思います。
でも、プラナーとマイクロではレンズ構成が違いますよね、だから、この二つは
直接は関係ないと思います。

>     昔ニコンに入社した学生時代の知り合いに50mmより55mmか60mm
>     ぐらいのほうがいろんな意味でいいんだよ、みたいなことを聞いた記憶があり
>     ます。うる覚えですが、50mmだとまだレトロフォーカスだけど、55mm
>     までにすると非レトロになるといっていたような。
>     そうなんですか??

で、マイクロレンズに必要な条件を考えましょう。
        1.接写が利く
        2.点像が小さい(収差が少ない)
        3.像面均一性(点像がどこでも同じ)
        4.ディストーションが少ない
我慢できる条件は、
        5.明るさ

この条件から、レトロフォーカスだとどうなっちゃうかを考えると、ビグネッテイング
がでかいので、2や3が満たされません。
50mmだとレトロかどうかは判らないのですが、fが長ければ有利であることは
間違いなしです。
さらに、4と5からレンズ枚数の少なくかつ対象に近い形になります。
そう考えていくと、ちょっと長め、あまり明るくないレンズは結像性能が良い、才能を
持っていると言えます。

で、ちょっと長めでも、マイクロほど点像や接写にこだわらなければ明るくできる!
これが85mmが明るい(ポートレート用に後ろもぼける)理由のような気がします。

長くなりましたが、レトロフォーカスもあまりいじめてはダメで、周辺光量の増加に
寄与しています。レンズをはずして後ろから絞り(5.6とかにして)をみると
周辺ほど絞りが大きく見えるのが判ります。  これで周辺が明るい!

さあ、レンズをひっくり返してみてみよう。(しってるよっ! って言われるわな)
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    馬込 伸貴 ∈ (株)ニコン 精機・開発推進室(大井です)
             magome@nikongw.nikon.co.jp ,  IFOS = nba3194
                          ext.7312-4281, tel.03-3773-1892, fax.03-3775-9042
    お知らせ:直外線が変更になりました。よろしくお願いします。