[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:04081] Re: Kakaku kaitei




しのじまです。
どうも。

すんません。
もうじぇんじぇんニコンとは関係ないっす。

日浦さん:

> 話はそれるんですけれども、僕は車も好きなんですよ。で、今回ニッサンがルマン
> に参戦しましたが、車そのものはイギリスのメーカに頼んで作ったそうです。
それた話にfollowするのは、恐縮なんですけど、、、ご存じでしたらごめんね。

90年にニッサンが大挙おしかけたときもエンジンは自製、シャーシは、ロー
ラでした。基本的なパッケージングは、イギリスに本拠をおいたNME(Nissan
Motor Sports Europe)というニッサンとは、名ばかりのレース屋連中が面倒み
たようでした。
もっともその後活躍する、トヨタのTS010だって、同じくトニーサウスゲート
がパッケジングからデザインまで担当して、エンジンだってYAMAHAの”肝いり”
だっつう話もあるから、まあどっちもどっち、金だけ出したっつう誹りを受け
ても仕方ないですね。

#要はレースなんてばれないようにかちゃーよくて、、、(^^;)
#使用燃料規制の厳しかったその90年に勝ったTWR率いるじゃぎゃーの補助
#燃料タンクが、二重底になっていたのはいまや公然のなんとか、、、
#そんときのドライバーがM、ブランドルだったかな、、、

> (ま、設計技術や経験も特殊で、餅は餅屋だとは思いますが)こういう、機械工作
> ものは、イギリスの旧い自動車産業の名残の町工場とか、イタリアのフェラーリの
> あるところのまわりとか、ドイツのシュツットガルト周辺(イコンもだけど、ポル
> シェがあるもんね)とかには、腕利きの職人とかいろいろ残っているようですね。
TWRでは、今だに”ひも”で寸方を採ってレーシングカーを組んで行くんだと
か、、、今回のR390もそうなんだそうです。