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[nikomat:04773] Re: Filter



ひうら@きょうだいです。

あんまりちゃんとフィルターは使ってないですね。蛍光灯照明下での
マクロ撮影(FL-W)や、白熱電球で照らしてるとき(B4)には使いますが・・・
一応 A2 とか B2 もあるんですがほとんど使わないです。

> >これが問題でありましてぇ。曇り空でもサクラは桜色、水銀灯の下
> >でも、私の目には白い物は白く見えます。

こういう、どんな照明下でも物体そのものの色が同じに見える性質は
人間が本来持っている機能(色の恒常性)なので、だれでもそうですね。
でも逆に言えば、少々色が狂っていても、スライドを観察するときに
没入してしまえば、問題ないかも。他のプリントと並ぶと全滅ですが ^^;

スカイライトフィルターを常用している人多いですが、あれ、かなり
色ついていますよね。室内で白いものを撮ったりすると気になります。

でもあまり野外では色は気にしないです。白っぽいものや光り物を撮
ると問題ですが、そうでない場合(野外で人とか風景とか撮る時)は、
光源の色も雰囲気のうちだ、とそのまま持って帰ることにしてます ^^;;
かなり夕方でもそのまま撮ったりして。
あと古いレンズは着色が強いですけど、これもそのまま使ってます。
S.C 50/1.4 は曇り空でちょうどですね ^^

>  フジカラー販売株式会社から「光源の演色性 検査カード」というのが、
> 千円程度で出ていますから、プリント等を見るまえに、それを見るのに
> 適したところかちょっと確認してもらうようにすると良いと思います。
>  私はこのカードをいつも持ち歩いています。

これ、僕も買いました。プリントを見るときの光源チェック用で、
撮影時に使うものではないですが・・

左右に二つ良く似た色のフィルムが張ってありまして、左右の色が等
しく見える場所を探す(条件等色にする)ためのカードです。
ということで、熱光源だったら等しく見えるか、というとそうでもな
いんですよねえ。うまく両者の分光分布をずらしてあるんだと思います。
一度スペクトルメータで計ってみようと思いつつそのままです。