[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:04933] Re: pathfinder (was: Re: what is that lense? )



ひうら@きょうだいです。

> 結構莫大な情報量で覚えきれてないのでなので、具体的なURLは勘弁ください。
> たなべさんの紹介してくださった、
> 
> > とりあえず近いミラーだと
> > http://mars.tksc.nasda.go.jp/JPL/default.html
> > にあります。
> 
> あたりからあちこちたどってみてください。細かい技術的な情報も
> なかはらは読み飛ばしてしまっているので、探してみてください。

早速、見てきました。たくさん情報が上がっていますね。
パブリケーション第一、って感じですね。

> あ、なかはらがアイデアにびっくりしたのは、
> ステレオ写真をカメラが乗っている首を縮めた時と延ばした時の二つを使って、
> ステレオからさらに次元を増やしているということです。

ほほう、なるほど。この方面でも興味があります。

目で見るためには2眼で十分ですが、計算機で処理するにはたくさんあった
ほうが信頼性が上がるという「マルチベースラインステレオ法」というのが
3次元計測分野では有効だということでどんどん利用されているんですよ。
水平2眼だと水平線についての距離が出ない(距離計連動カメラで、水平線
ではピントが出せないのと同じ)ですが、上下にも配置するとOKなんですよ
ね。

> 通常のステレオ写真だと、交差法やら赤青やらで肉眼で楽しめますが、
> この「三次元」ステレオを肉眼で体験してみたいものです。

形状まで出してしまって、CG で再合成して、火星のウォークスルーなんて
出来たら楽しいでしょうね。