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[nikomat:04967] Re: フィルム装填の仕方いろいろ



In message <9707250204.AA02995@slyn02.icd.slsi.sony.co.jp>
   "[nikomat:04966] Re: フィル ム装填の仕方いろい ろ "
   "Akihiro "Duckling" Kozuka <kozuka@icd.slsi.sony.co.jp>" wrote:

>カメラの修理(塗り替え)にも使える可能性はあるから、表でもいいですよね。

い、いえ、そんな用途には決して使いません^^;;。
本番でしくじるといけないので、真鍮をプレスした板とか、多条ネジを切ってある
パイプとかで焼き付け条件の検討、練習はいたしますけど・・・。^^;;;;;;;;;

>> >私のとこもルート(自動車塗装業)はありますので、聞いてみましょうか。
>> 
>> お願いします。
>
>聞いてみました。
>車の塗料ですと、ウレタン系で、新車の場合は120度焼き付けなんですが、
>一般的な修理工場で使うのは、70度焼き付け用だそうです。
>で、量としては、0.5リットルから販売されているようです。
>ただ、ウレタンですから硬化剤が必要なわけで、こちらは大量売りになっちゃうんだ
>そうです。
>#「じゃ、そっちは小分けしてくれ〜」と言っておきましたが。:P

どうぞ宜しくお願いいたします。塗装の練習に適当なテストピースがありましたら
一緒に送って下さいませ。塗料の方は、工具屋さんにでも聞いてみます。
たしか、車をこすって塗装し直すと、新車の塗装より早く錆びるというか、塗装面
の強度が低いですよね。これは70℃焼き付けのせいかもしれませんね(この辺は
車に強いいげたさんに聞かないと)。ここはやはり120℃で。いや、多少早くハ
ゲた方が味があってぉぃぉぃ。

>> 朝日ムックを眺めたら、高橋七宝の人の記事があって”エナメル系の焼き付け塗料を使
>
>エナメル系ではありませんでしたが…

ウレタンでしたっけ。立ち読みなもんで。あとで買っておきます。

古谷野 有@筑波大學低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp