[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:05427] Re: The aftermath of the first off-site meeting (finder cover)



こやのです。

>> > やっぱ、Fでしょう。nikonマークつきだし。
>> 
>> それに年代も同じだし。ワシのシルバーのFに似合うように
>> アルミ材削り出しで作ってみませんか。
>eyelevelのボディに入り込む部分と同じようにテーパー付けて削り
>同じ長さのピンを同じ位置に差し込む。
>頂上部のシューは削りだしで一体整形。
>表面は砂目の処理をしておきたいすね。
>シューの上部はZCのシューのように鏡面仕上げで。
>いいなぁ、欲しくなったなぁ。
>どうすか、こやのさん。

話がだんだん大きくなってきたな〜。参ったなぁ。
ここまで行くなら機械科ご出身の方に図面を起こしてもらって
加工屋に外注した方が良いですね。

#ボク、Fもってないから寸法とれないもん。

アルミで作ると、エンドミルのカッターマークが残るから、バフ研磨
かけると鏡面になるけど、使っているウチに傷らだけ。
真鍮で作ってバフかけてもすぐ曇るから、メッキでしょうねぇ。
必殺・ステンの削りだしの電解研磨、というのもあるけど、ボディー
がボロボロになるなぁ。

フタ自体は構造と加工法が思いつくけど、アクセサリーシューはねぇ。
表面から掘って、ファインダーの足が引っかかるところは別部品でネ
ジ止め? スプリングもいりますよねぇ。結構大変。SWCのシュー
はどうなってたっけ?


飯坂さん:
>すみません。古谷野様。

どういたしまして。古谷野を一発で読める日本人だって少ないんです。
古谷野有となると、わが短い半生でよめたのは2人だけです。一晩か
かった人が一人。


いげたさん:
>> すみませんが、この数日いげたさんの記事だけ日付と著者名が変になるんですけど。
>
>どうなってます?

なおってます。ところで、ホントにあのコレクション売っちゃうの? 後悔しますよぉ。
でも、あれだけの量の車、どうやって屋内保管できたんですか?

あ、ミニカーか。 納得。


古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp