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[nikomat:06791] Re: Kore-Ippon



ひうらです。

> >> #私なら,85/1.4+ISO100でノーストロボを主にして撮ります。
> >> #ストロボのチャージ時間が嫌いなんです。

と言ったのは良く似たもう一人なのですが ^^

> 感度が不足気味ですが、NS160なんてのは如何ですか?
> これ、不思議なフィルムです。ミニラボしか出したことが
> ないんですけど、ラボとの相性がかなりあります。

ベリカラー III は(例の出入り禁止カメラ屋のお薦めで)昔、使った
ことがあります(これも 160 のはず)が、NS160 はないです。
どちらも本来は写真館向けのフィルムのようですね。

これは知人のライブバンドグループのプロモート写真を撮る時に
相談して勧めてもらったのです。

#最後にあまったコマでボーカルの女性をばしばし撮って上げたら、
#とても気に入ってくれたようで、このバンドの解散のライブに行っ
#たときに、彼女の連れの女性(ライブハウスの客)に、
#「あ、あの写真撮った人ですね」と言われてしまった。
#よっぽど見せてるのか、だとするとうれしいことだけど。

> このフィルムが良いとfjで聞きつけて135を使ってみたら、感
・・・さくさく・・・
> で、近頃愛用のミニラボ@筑波でオペレーターと話し込んだと
> き、そこの機械に一番合うのがNS160だと聞きました。ためし
> たら粒子は細かいし、調子もいいし、色も良い。リアラも良い
> ですよ。ただし、リバーサル並に露出に気をつけること。逆光
> に弱い。super G400は良いけど、近距離でストロボ炊くと肌色
> が茶色くなる。LV400は粒子が粗い。私はImpressa50を使った
> こと無いけど、オペレーターが、軟調すぎて使いにくい、ウチ
> の機械には合わない、と言ってました。

なるほど・・・
オートプリンターは、ネガサイドの潜像バーコードを使って
様々な補正を自動化しているそうですが、こういうののデータ
とか、あるらしいですね。同じメーカのフィルム/プリンタ
なら大丈夫なのでしょうが、そうでない場合はデータがそろって
いないという可能性もありますね。

現像も、利用回数の管理とか問題があるところがあるのかも
しれませんね。

最寄りのラボは、35mm でもインデックスプリントが出る最新の
器械を入れているので、フジは安心して出しています。
(といっても、フジのネガはだいたいリアラで、それはラボに
送るようなので、たまにインデックスプリントみて、ほほう、
となるだけですが。)

> ネガだから、とタカをくくらず、オペレーターと喋ってみると
> 勉強になります。だって、彼が一番沢山、ありとあらゆる条件、
> あらゆるフィルムでプリントしているわけだから、彼のオスス
> メが一番です。自分のラボに合ったフィルムを選ぶというのが
> よろしいんじゃないでしょうか。

ですよねえ。ラボによってとってもかわりますよね。
最寄りラボ向かいのイエローカメラは、一度使って、最悪
だったのでもう寄り付きません。

> %従って、イケナイ写真はバレバレですよ−>まごめさん、よしださん ^^

#ラボマンと仲よくなったときの弊害?

またこの手のネタなのですが、例の「出入り禁止カメラ屋」に
彼女が勤める前に、彼女が勤務していた DPE 屋さんが、前の僕の
下宿のそばなのです。で、そこの店長とかとも知り合いで、
いろいろ余計な話もしてました。

彼女がそこをやめて、そのうち例のカメラ屋に就職してからは
その DPE 屋は利用しなくなったのですが、彼女と別れてから、
仕方なくまたそのラボを利用するようになったのです。
で、女性(普通の人)のポートレートの4ツ切の上がりを受け
取ったとき、その彼女の話が出て、「いえ別れたんです」と
言うと、「あー、・・・まあ、彼女も変わってる子ですからね」と。
なんか僕が悪者みたいになっちゃったじゃないか!
(そのポートレート写真が災いしていたに違いない)。

> 他人の結婚式ばかりでなく、そろそろご自分の順番ではないか、と
> 愚考いたしますが・・・・。

というわけで、順番はまわってこないのでありました。

--------
とここまで書いて席を外したら!

> > > だから 神戸では S2 買うわ、大阪では Makina買うわ。。。

京都では何を買おうかな。

> > > # どっちかに しぼらにゃぁな!!!
> > 
> > S2 か Makina どちらかより気に入ったほうを
> > 残さないといけない、というありがたいお言葉ですね!
> > あの、S2 なら、希望者はいくらでもいると思う:) (ちがうってっ!)

どっちも、いりますよー。

ところで Makina の OH 45K 円もすることが判明。
故障ではないので、保証があっても仕方ないしねぇ。
(距離計のずれなんて、かなり細かい、被写界深度ギリギリの事象だし)

で、いっそのこともっと綺麗な(しばらく OH のいらなさそうな)
67 or 追金で W67 or 670 に exchange も考えましたが、

○いまより安くつくとは思えない。(とくに後2者は金がない)
○見た目で距離計ずれ(多いと思う)は分らないので、やっぱり賭け。
○レンズ/シャッターはとてもビカもの。すでに愛着がわいている。

という問題もありますが、やっぱり

○いい個体を探して、中古を交換しつつ探すというのは「ちゅうぶる道に
  反する」と思った。どうせ金払うなら、中古品取り扱い業者ではなくて
  修理業者よね。で、大事に使って死ぬまで看取る。

という結論にいたりました。で、go サインを出してしまいました。
あぁ、なんというカメラ愛(なんのこっちゃ)
ということで

>どっちのカメラ屋さんの娘さんを 狙っとるのかのぅ?

ぉ-ぃ。どっちもおっちゃんしかいませんって。
(神戸マツミヤカメラ、大阪八百富)
なんか僕は誤解されてるみたい。

#中古屋さんで「この娘下さい」というと、殴られそう。
##「B品ですけどいいですか」なんて言われたりして。