[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:07345] Re: FE かE2 か?



> よしだ@反論じゃ!  です。

すごい読みごたえでした。
HIURA
Shinsakuさんのアンチテーゼは、こいつを導くために設定されたのかな? とさえ思
ってしまいました。

そこで質問なのですが→吉田さん

F3、ジウジアーロという人のデザインとなっていますよね。
F4もF5もそうでしたっけ。
エルゴノミックな丸さと、端正な直線が程良くて、僕にとってはFより美しいカメラ
(HPは背が高すぎる気がする)なのですが、こうした場合のデザインって、どこまで
を言うのでしょう。
というのは、あの角張ったペンタ部と本体のバランスや、レンズの中心なんかは、工
業製品としての制限から生まれた機能美でしょうし、都会派ヤクザ(失礼)を思わせ
る赤線などは、デザイナーの面目というのもわかります。シャッター速度リングの丸
みもステキだ。
でも、イルミネータのボタンの大きさや形や(あるやなしやの)押し込みストローク
とか、たまにストラップの付け根にひっかかってしまう巻き上げレバーの形とかは、
どこまでが工業製品としての要求仕様なのか、どこからがデザイナーのデザインなの
か、そこが……。
すべての機能を、メーカーの要求ガイドラインに従って配置したのがデザイナーなの
か、イメージコンセプトと、最小限のスイッチのついたモックアップを作ったのがデ
ザイナーなのか、ということです。
F3がというより、こうしたメカの一般論として知りたいだけなのですけど。


=====================================

■高木敏光 Toshimitsu Takagi {'⊆'}
 [MAIL]                takagi@datacraft.co.jp
 [TAKAGISM]            http://www.datacraft.co.jp/Home/Takagism/
 [TAKAGISM UNPLUGGED]  http://www.datacraft.co.jp/‾takagi/

■株式会社データクラフト Datacraft Co., Ltd.
 札幌市北区北7条西1丁目SE山京ビル13階 〒060 
 Telephone   011-707-7780
 Faximile    011-707-7790

=====================================