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[nikomat:11194] Re: [-yota][Audio] distortion & noise



ひうら@きょうだい さん:

> 聞くなら、裸のおおさまになってもいいから、ブラインドでまず
> 聞かせて欲しいですね。
> #僕には、たぶん分からないような気がする

わたしも、いきなりどれかを聞かされたら、まずわからないでしょう。
でも、したから上とか上からしたに順番に聞かされたら、
ひうらさんでも確実にわかると思います。

> 素人がピアノばんばん叩いているようなのを 24bit でサンプル
> するようなものか・・・

素人じゃないでしょう…^_^;;

森川@早大電気2年 さん:

> ウエスタン・エレクトリックな人は、
> まず、CDはレンジが広すぎるから聞きません。
> スピーカーはモノラルで300〜3000Hzのみが重要。
> それを小音量、ニアフィールドで聞くという人達です。
> 高齢化が進んでいます;-)

う〜ん、どんな世界なんでしょうね…
ダイオードのラジオをクリスタルイヤホンで聞く様な世界? ^_^;

> 千石電商のじいさん(社長)がウエスタンだそうで、
> WEの古い真空管を2本で100,000円とかで買っていくそうです。

値段はあんまりびっくりしませんけど…^_^;

萩原さん:
>  ソニーのスーパービットマッピングって確か20ビットのでデータを16ビットにま
> るめこむ手法でしたよね?

そうです。詳しいですね:)

> 具体的にはどうするんでしたっけ。なにかCDもってたかな。あと、DAコンバータは

残り4ビットを丸め込む手法は、特許がいっぱい出ていますので
そちらをご覧ください。わたしゃ知りません ^_^;

> フィリップスのDAC7で技術革新が終わったと思っているのですが。というのはDAC7で
> 16ビット精度でちゃったし、20ビットとかHigh サンプリングとかのポストCDフォ
> ーマットはアナログ回路が追いつかないのでDA開発はこれでおしまいかなと。

いまは、DSD(Direct Stream Digital) が新しい主流ですね。
こりゃたしかにすごいです。24ビットの音より良いことは良い。

でもねえ…ソースとなってほしいアーティストが最近ほとんどいないんですよ。
それが一番問題かな…。

                                さいとう ゆたか
                                yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp