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[nikomat:12507] Re: [-yota][S3 catalog]



よしだ@AI屋  です。

In message <199712150800.RAA28480@icho.ipe.tsukuba.ac.jp>
   "[nikomat:12504] Re: [S3 catalog]"
   "takada@ipe.tsukuba.ac.jp (takada)" wrote:
mgm> でもさすがに、¥48k でも、「蛙に鳴くな、蚊って泣け」と言われておりますし、
mgm> カタログのコレクションには最適のお品です。

takada> #「蛙に鳴くな、蚊って泣け」
takada> #蚊になると蛙に食べられてしまうので泣けてしまうとが、蛙になれば蚊を食べら
takada> #れるから、ゲーゲー鳴かずに待てというような格言でしょうか?  :-)

この話で 思い出した ヨタ噺だす。

その昔、仮説推論はやりし頃、阪大 産研 溝口研にて。。。
# 当時 ydは MHI社員。

自然言語に対する人間の聴覚認識率は 高々50%くらいじゃないか?
つまり、「この文節&単語の組み合わせ かな?」という候補が何
種類もあり、その中から、無矛盾な意味解釈が可能なものを選んで
いるだけじゃないか?

っつうのが 一般的な通説だった(である)。

そこで、音声認識する SPREX(同研究室の開発)なるシステ
ムで認識できた「文節&単語の羅列」の候補(集合)を、A.T.M.S.
(Assumption based Truth Maintenance System)に掛け、無矛盾な
意味解釈が可能なものを出力させるようにした。

そうしたら、言語認識率が 人間のように高まった。

ここで言う「人間のように」とは、人間のような 聞き間違え も
やってくれる...ことを指す。

<音声入力例題>
  古池や かわず 飛び込む 水の音

<システム出力>
  (第1候補) 古一軒家 買えず 飛び込む 水の音
  (第2候補) 古池や かわず 飛び込む 水の音

# 現代川柳のようである。さすが、阪大 である。笑わせてくれる。



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 吉田幸司  Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O   (株)ニコン
    e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp        半導体露光装置第3設計部
    tel:03-3773-8502                            第3システムGr.
    fax:03-3775-9042                            知能システムR&D室