[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:12529] Re: [dance] hirouen satsuei and F2
高田@舞台写真でなやむ です
<9712150831.AA26083@lynx.cyg.fuji-ric.co.jp>の記事において
sato@cyg.fuji-ric.co.jpさんは書きました。
>> さとう@丹後屋です。
>>
>> たかださん:
>> > fjでも話題になってますが、舞台写真って難しですね。
>> 暗いのにもかかわらず明暗差が厳しいですからね。
スポットライト浴びている部分と真っ暗な部分が近接してますからねえ。
#おまけに被写体は走り回るし(飛び回るというのか)。
>> 高校のとき演劇部の舞台をネオパンSSS4倍増感で。駄作の山を築きました。
>> 高感度かつ低コントラストかつラティチュードの広いフィルムが
>> あればなぁと思いました。
プロも来て写真撮影してますので、アマチュアはゲネプロ(最終的な通し稽古)
の時に撮影させてもらうのですが、プロの写真と比較したりしています。
#腕の差が歴然としている場合と、なんか同等という時(人)がある(いる)。
>> > モダンバレエの場合は照明が極端に変化したり、動きが速かったりでこまります。
>> >
>> > #ISO1600を1段増感したいという衝動にかられてしまいます。:-)
>> それでは駄目なんですか?
まだやったことないのです(このところISO1600をそのまま使っている)。
初めて撮影したときはISO400のフィルムしか持っていかなかったので、
現場で方針変更して1段増感してもらって現像しました(カラーフィルム
だったので、コダックのラボしか受けてくれないとの事で、割増料金と
日数がいった)。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************