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[nikomat:12566] [yota]QC ( Re: [-yota] M3)



てらじまです。


   品質問題で悩み多いソフト開発部隊の管理者として、
 「身につまされる」というか、 「ヤレヤレ、ここでもか」という思いです。


 しのじま@きのうきょう、やけにハイじゃんさん。

> っつうか、、、A1はシャッター変音で修理に出して、、直ったのを確認しよ
> うとして、渡された亀螺をもってカウンターで巻き上げたら、巻き上げレバー
> が然るべきところで止まらない。うんにゃ!!スコーーンという具合いで巻き
> 上げレバーがシャッターボタンの方まで動いてしまう。私が”あれっ!!”と

> Fは、巻き上げ不完全なのに何故かシャッターが落ちてしまうっつうんで、修
> 理に出していたんですが、、、、、修理票には、巻き上げ停止板交換とありま
> した。ところが、戻ったFはシャッターのストロークが異常に固いんです。
> どこかひっかっかって、めちゃくちゃ感じわるくて、、、最初カウンターで受
> け取った時は、単なる感触の問題で慣れれば、、、と思ったんですが、、、

   これって、作業の終わった後の確認・検査というか、自分の仕事の結果の
   確認をどう考えているんだ、と言いたい。

  だって、カメラの修理・機構の素人だって、上記作業を済ませれば
   1) シャッタ音が変→調整→確認の意味で何回かシャッタ切る/巻き上げる。
        で、巻き上げレバーが止まらんぞ →オィオィ、もう一仕事

   2)巻き上げ/シャッタの連動変 → 調整 → 確認で何回かシャッタ押す
         で、ストロークおかしい → ヤレヤレ、もうちょっと

   と、なると思うよね。技術以前の、仕事への取り組み・意識の教育が
   疎かにされているんじゃなかろうか?
   修理依頼表に記載されている作業をやっただけ?

#それとも、きちんと確認したけれど、作業者の手元を離れてSCに
#おかれている間に、たまたま発生しただけで、考えすぎ?


> > 時間が合えば、ついていくよ。
> > 丹後屋@お祭り好き ですから。
> おーー感謝感謝。連絡しまっせ。

  誘って。誘って。
  顔を会せてしまえば、綴り方の宿題がなくなる。