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[nikomat:12920] [Midium][-SL]Re: Is Penta67 the best?
宮崎@私は間宮派なんですが です。
よしだ@メンゴ さん:
>> 中判鉄ちゃん黄金パターンなら、PENTAX67+標準+165/2.8+200or
>> 300+リッチなら400EDf4と言う組み合わせが多い(?)。
>
> これだけ持って行くことと、
>
>> 使いやすいアイレベルと1/1000を考えると、選択肢は限られますね。
>
> これを考えるなら Penta645で いいじゃん! になっちゃいませんか?
そうなんです。
が、それでもPENTAX67を新規に買う鉄チャンは居るんです。
「大きいことはいいことだー」かもしれない。
もう理論じゃないなあ。
>> あと、現代の高速列車を止めようとすると1/1000が欲しくなる。
>> 人によってはこれは重要でしょう(汽車は遅いんで、まだいいんですけど)。
>
> Penta 67 の幕速って X:1/30 から分かるように 遅いですよね。
> つまり 1/1000でも 横に走る動体を取ると、寸詰まり または 間延び
> するんじゃないでしょうか? だったら、レンズシャッターの 1/500の
> ほうが良くないですか? 現実は 違うのかな?
そうなんですが、良く分からない。
>>>昨年 同じ課だった(今も同じ部)後輩は、最初から スーパーテヒニカ
>>>(新品 ボディのみ80万円)で 暗幕被ってますが、これは あくまで
>>>フツーの状況での撮影時。後に 悪天候時専用に F4s と F3 を買い足し
>>>てます。
>>
>>その方は鉄なんでしょうか?
>
>はい。「鉄のみ」です。他には 一切 写真を撮りません。
凄い!そんな人居るんだ!驚いた!
>機械式に電磁弁を付けた電子カメラの場合は、やはり機械式並みで、
>それ相応の メンテ(極寒地仕様の注油など)を要します。
>そこらの 粘り気まで フィードバック&適応 制御しているカメラは
>F5 だけでしょう。(F5が どこまでやっているか よく知らないけど)
>電子カメラと言っても、先幕と後幕の走行タイミングを制御している
>だけで、走行中の幕を積極的に制御しては いないはず。
F5はそういう対策もしてあるのですか、ちょっと安心。
でも初舞台は不安なんで、今までの機材フルでもって行きますが。
>> あと、RBのデザインはちょっとねえー
>
>そりは 言える。絶対にRZのほうが かっちょいい!
間宮の人たちはあれで良いと思っているのかな〜
>ただ、重くなって機動性がなくなると、使わなくなっちゃったり、35mm判
>との併用でも、割切りが できなくなっちゃいますよね。
既に私がこの状態に近い。
フル装備の姿は、恥ずかしくて人に見せられません。
見たい人は2月に一緒に中国行きましょう。
>特に望遠。何本も持って行く気になれませんぜぇ。
買うなら、150mmf3.5だけと決めております。
それ以外は35mmで。
># で、Sonnar 300/4 for Pentacon Six が しのちゃんに 流れた
よしださんの Sonnar 300/4 はしのじまさんに流れたのですか、
機会があれば見せて貰うことにします。
>> 6×8が鉄道だと最適だと思うのですが...良いカメラがない。
>
>ここが RB67 の利点。電動バック使用で、68イケます!
SCで聞いたんですが、恋素によりけりなんす。
縦横でサイズ違ったりするし。
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># その後、なぜか その場所に シートが置かれるようになり、中で
># 何やらモゾモゾしているのを見た記憶があるが、無垢な少年であ
># った私は、「オバケかなぁ?」と思って気味悪がっていました。
昔々高校生の頃、卒業アルバム委員で遅くなり、深夜の花水川(平塚)
沿いのサイクリングロードを2人乗りして走っていました。
時々、道路との平面クロスを避けるため、橋の下をくぐっていました
が、平塚のとある橋の下では、ビニール袋を手にした若者2〜3人が
たむろしていました(単に通り過ぎたので絡まれなかった)。
それ以来「アンパンマン」と聞くと彼らを思い出します。
>なお、MHI時代('86.04〜'88.03)には、鉄ちゃんには有名な
>和田岬線で MHI神戸に 通勤してました。
まだ、客車だった '90の夏休みにバイクで行きました。
125ccなんで、高速に乗れません。
深夜の国道をひたすら走り、朝着きます。
会社入って初めての年だったので、盆休みで列車はがらがらでした。
>ここは、走っている電車を、電車のステップから取っ手を握って
>外に身体を出しながら撮影可能です(でした)。
>これを業界用語では「ぶら下がり」と言うそうです。
>私が使っていた頃は まだ 貨物用のディーゼルカーが牽引している
>頃でした。発車してから 始めて ステップに乗り、停車前に飛び降
>りる毎日でした。朝の和田岬線5番(朝の最終列車。朝5往復、夕
>6往復しか運行されない)で 最初に飛び降りる奴 として 有名だっ
>た 私は、何度も、和田岬駅で待ち受ける鉄ちゃんに顰蹙を買ったに
>違いありませんです。はい。
>
># レトロな和田岬線がホームに入った直後、いきなりスーツ姿の
># サラリーマンが 飛び出して来たんじゃ絵にならんだろうなぁ。
「通勤路線」でしたからねえ。
客車も改造されているし。
それなりに絵になっていたかも。
客車の車内にはシートが一部しかなくて、終戦直後の戦災復旧車みた
いでした(といっても戦災復旧車に乗っていたわけじゃないよ)。
山の手線に6ドア電車がデビューした時、シートが一部ないので馬鹿
にて「和田岬電車」と読んでおりやした。
>また、通勤時、ときどき、ステップから外に落ちる奴が居て、
>その都度、列車は止まったものです。こういうときも シャッター
>チャンスなんでしょうね。
けが人いなかったんすか?
>乗っているのは 三菱重工神戸&三菱電機神戸 しか 居ないのに、
>(1) ガラが悪い。
>(2) チカンが多い
>という悪評の路線でした。
>
># 凄い モラルでしょ?
コメント不能。
>現在 フツーのディーゼル機関車に変わってしまった和田岬線ですが、
いやあれも、結構変わり種なんす。
編成の中あるエンジン外したディーゼルカーってあれぐらいでは?
>途中、川崎重工 列車車両工場 への引き込みもあり(昼間や深夜は、
>このために使われる様子)、なかなか楽しい列車です。
そのために存続しているという噂は昔からあります。
よしださんはF2オフミの時は遠目に見るだけでした。
今度お会いできる機会ありましたら、工具のこと教えて下さい。
お願いします。
(株)リコー 秦野事業所 宮崎 昭彦
E-mail:amiyazaki@nts.ricoh.co.jp