[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:13171] Re: [-yota][Mic]
よしだ@先日これを体験した です。
In message <199712251153.UAA06465@tobi.kuee.kyoto-u.ac.jp>
"[nikomat:13170] Re: [-yota][Mic] "
"HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>" wrote:
> これは、音量が小さくなります。
> 逆位相の波を入れると、打ち消されますので。
>
> # sin(x) + sin(x+π) = sin(x) - sin(x) = 0
>
> 昔日産のどれかの車種にも、エンジンノイズの逆位相で静かに
> しているのがありましたし、コンサートホールの空調ダクトで
> やっているものもありました。
PDX → YVR で Dash 8 Q という プロペラ飛行機に乗った。
アラスカ航空だった。
飛行機のパンフレットには、
(1) Q は quiet のQで、とても静かです。
(2) 機外のノイズ(エンジン音)をマイクで拾い、それと逆位相
の音を発生させるため、ノイズキャンセラーの ON/OFF で
こんなに変わります。(と、機内の騒音分布図が掲載)
(3) 隣と人と(大声を出さなくても)普通の音量で会話可能。
(4) 眠れます。(と、女性が 気持ち良さそうに寝ている写真)
と謳ってあった。
# もちろん 五月蝿くって ydは 眠れなかった。
------
吉田幸司 Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O (株)ニコン
e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp 半導体露光装置第3設計部
tel:03-3773-8502 第3システムGr.
fax:03-3775-9042 知能システムR&D室