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[nikomat:13848] Re: [Yota][DPE]



やまだ@リール巻練習中

>さとう@丹後屋さん&長文堂さん:

>手頃なのだと日本カメラ社から出てる「現像・引伸し入門」。
>ハンドブック的なのが、出版社はしりませんが、ヨドバシの印画紙棚の
>脇辺りに何気なくおいてある(上野ではそう)小冊子、薄褐色の表紙の2-30ページ
>くらいの本。

取り敢えずこれですかね。今日は会社サボリですので、明日でも上野行って来ます
。

>かなり細かい記述のだと
>写真工業社の「暗室百科」、暗室をどう作るかから書き始めてます。

暗室は知人のガレージの上に2トンのハイルーフロングの保冷車でも置こうかと思
っています。
電気、ガス、水道もあるので、贅沢過ぎる環境ですね。家からバイクで40分有る
のが難点ですが。
あと、冷蔵庫とエアコン拾って来ないとダメですね。

#オウム華やかしき頃、近所ではサティアンと囁かれ、夜中作業中刑事が来た。

>>かなり細かい記述のだと
>>写真工業社の「暗室百科」、暗室をどう作るかから書き始めてます。
>>一通り処理が出来るようになると、プリントの質の向上という長くて楽しい道が
>>開けてくるでしょうから、同じく写真工業社の「ファインプリントテクニック」
>
>これは参考になります。これの影響でネガの特性曲線を自宅で
>測るようになったのです。が、いかんせん学者か、学者もどき
>が書いている本だから私みたいな物理屋崩れには良いんですが、
>一般にはちょっと。なにせページ数が少ないから”なぜ***
>なのか”という根拠が与えられていないのが不満。コマーシャ
>ルフォト別冊のB&W云々という本の方が感覚的でよろしいで
>しょうが、こっちは定量性・論理性に欠ける。

私には後者ですね。前者は少し読んで棚に戻した事が有ります。

>>か、いよいよAnsel Adamsか。
>
>結局はここに至る。これはかなりわかりやすいし、記述も論理
>的・定量的で宜しい。ページ数も多くてわかりやすい反面、わ
>かった気になってしまうのも事実。「ファインプリントテクニ
>ック」を参考に2〜3年試行錯誤して、アンセルアダムスに出
>会うと感激しますぜ。とはいえ、理屈だけではだめで、実際に
>やってみないとナニが問題かわかりません。なぜ、こうなのか
>と。

うーん、いきなり読んでしまう方がいいのか、それともしばらくは存在自体を考え
ない方がいいのか。

#レシプロのチューンに通じるものは有りそうですね。
#読んで、口では名チューナーというのが一杯いますからね。
#結果を出せている者が如何に少ないか(含む自分)

>おおざっぱな話、特性曲線の解釈だけで言えば、凄く硬いネガ
>を作って目一杯柔らかい紙に焼いても、目一杯軟調なネガを作
>って硬い紙でやいても同じになりそうです。が、、、そうはい
>かんのです。何故かって? 教えちゃったら「長くて楽しい道」
>を五体投地で歩けませんねぇ(^^)。たとえば・・・
>
>・現像タンクはナイコール型のステンレスにしないといけないらしい。
>・引伸しレンズは奮発しないとね。ELニッコールで良いか。
>・セーフライトでかぶるといけないなぁ。
>・コスタイナーのフィルムウオッシャーとプリントウォッシャー
> がほしいなあ。変色は困るもんな。水洗が甘いと黒が締まらないし。
>・現像液も色々あるなぁ。
>・天秤が無いとD23が使えないじゃないか。
>・水はイオン交換水にしないと現像特性がわからないなぁ。
>・薬品用の冷蔵庫がないと液の保存に困るなぁ。夏場もあるし。
>・印画紙はバライタだよな。
>・ドライマウントプレスがないとカーリングがとれないじゃないか。
>・パーマネンスを考えるとセレン調色はやらないとね。
>・イーゼルだって4ブレードが欲しいよな。これがないと余白を
> 広くとれないぞ。余白が小さいとプリントが引き立たないなぁ。
>・どうも集散光式ではだめらしい。散光式が・・・
>・引伸機の機械精度が・・・。フォコマートで決まり。
>・V35はだめらしい。IIcだよな。
>・ピントルーペも小穴式にしないと丹後屋旦那に斬られるよな。
>・色収差がこんなに大きいとは・・・。アポロダゴンかなぁ
>・引伸しにも露出計が欲しいよなぁ。
>・現像バットも温度調節、暖めるだけでなくて冷やすのが要るなぁ。
>・流しがないといけないなぁ。
>・暗室を作るか。

此処までは多分手をだすでしょう。(生涯購入リストにIIcは前から入っています)

>・やっぱり、フィルムの現像は一こま一こまやらないとハイライトの
> 制御が出来ないなぁ。
>・シートフィルム、4x5だな。
>・暗室があるから皿現像で出来るから大丈夫だ。
>・野外で撮ることも考えると、リンホフテヒニカだな。
>・レンズはツアイスだよね。コダックも良いらしい。
>・400〜1200mmは前群・後群組み合わせのニッコールが良いな。
>・引伸機はどうしよう。オメガD5かベセラー45MTだな。
>・オメガは良いけど高いし、ベセラーならオプション付ければ
> 散光式も集散光もできるし。
>・4x5なら真空吸着は必須だよな。
>・電源電圧が安定しないとダメだな。レギュレータを入れよう。
>・アンセルやウエストンは8x10だよね。8x10の密着は艶が違う。
>・あれ操上和美さんの8x10はダーストだ。ラボレーターに良い
> 引伸機がある。それもカラーだ。
>・う〜ん、メープルソープのプラチナプリントは素晴らしい。
>・プラチナだと乳剤から作らないといけないなぁ。お、天秤はあるぞ。
>・印画紙の自作か。。。紙質が好みになるし、布にだって。。
>・紫外線露光器を買えば出来るじゃん。
>・写真製版機がないと1:1のインターネガを作れない。
>・人工着色というカラーの技法があるか。
>・ダイトランスファーもいいぞ。

うっ此処までは、、、、、
プラチナまで自家でやるんです?
でもメイプルソープは奇麗ですよね。
#でもあのハリツケ写真は見てるだけで痛そう

>天竺は遠い。五体投地の道は果てしなく続く。

ここまで来たら目指します
先ず解体屋でアルミのパネル注文してこないと