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[nikomat:14736] Re: [Flange-back] Flange back Killer (Re: nFM2+MD12=49K)



よしだ@メカ設計もやってたのよ  です。

In message <9802100833.AA21905@bukko.bk.tsukuba.ac.jp>
   "[nikomat:14722] Re: [Flange-back] Flange back Killer (Re: nFM2+MD12=49K)"
   "Tamotsu KOYANO <koyano@bukko.bk.tsukuba.ac.jp>" wrote:
 > >> 20/100も狂っているならM42にしたくなるなぁ。
 > >提案:FE10をM42にしません?
 > >分解する前に、Fマウントの状態でバックを測り
 > >マウント座金の厚さをきちんと調べて、M42のマウント座金をつくる。
 > 
 > そうですねぇ。企画は良いけど、マウント面からガイド
 > レールまでの距離を測るんだろうが、簡単じゃないなぁ。
 > 実際どうやるんだろうか? シャッターを開放し、ガイ
 > ドレールに研削面を当て、46.5ミリのブロックゲージ
 > を載っけて、フランジ面との段差を測るのかな? 温度
 > に気をつけないと足をすくわれるなぁ。
 > マウント金具の厚さを計って、それマイナス1ミリで作
 > るのが簡単じゃないかな?

そうじゃなくって、
マウント部肉厚 + ボディ部Fバック = 疑似fバック
ですから、ボディ部Fバックだけでなく、マウント部肉厚もまた
マイナス公差で 作られているんじゃないでしょうか?

で、 上記 疑似fバック に乗ったトータルの誤差を シムで調整する!

 > 図面を起こして加工屋に頼むとしても、ネジの切り始め
 > をどう指定するのだろうか? この辺は奇怪学科の方々に。

言っている意味が よく分からないのですが、基準面や基準線
という データム のことかしら?

図面を書くときには、その部品の どこの寸法が一番重要か?とか、
とこが調整可能か? とかの他に、実際にどういう順序で加工される
かを 思い描きながら データムを 決定し、そこからの寸法が入ります。



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 吉田幸司  Dr.Eng. 1960.03.26生♂ Rh+O   (株)ニコン  zip.140-8601
    e-mail:yd@nikongw.nikon.co.jp        半導体露光装置第3設計部
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