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[nikomat:15876] Re: Yamazaki Kougaku
東大(四月からは群馬大)山口陽弘です.
山崎光学さんのところは私,ヘビーユーザー?
(二月に一度ぐらいで持ち込んでます)なもんで一言.
yutaka@vsp.cpg.sony.co.jp (SAITO Yutaka) さんは書きました:
>! そうでした、そうなんです。
>どんなに貴重な珍しいレンズでも、
>普段と変わらない仕事。尊敬しています。
>じつは敬虔なクリスチャンなんだそうで、
>日曜日は絶対お仕事なさらないのでした:)
これは初耳でした.そうか,クリスチャンだから?こその
あの勤勉さだったのか.
山崎さんは大変温厚,篤実な方で,ご自分の仕事に誇りを持って
仕事をしてらっしゃる姿には,頭が下がります.
私自身,山崎さんにどれほどお世話になったことか.
高価なレンズでも,不当に修理費を高く取ることもないし,
ほとんどの場合,2万円までで修理費が収まるんで
助かってます.
ただ,これは,私が山崎さんに惚れ込みすぎているための
発言かもしれませんが,
有名レンズであっても,その個体に難ありのもの
(単なる曇りとかのレベルではないもの)
は,山崎さんで修理してもらっても
不満足な時も幾度かはありました.
そういうときは,そもそものレンズとしての
ハズレにあたったんだと思って諦めております.
山崎さんをご利用される方には,老婆心ながら申し上げますが,
事前に,修理対象となるレンズの作例(大伸ばししたプリント)
を持って行かれることを
すすめます.(手間ですけれど)
私は,白黒で四つ切りぐらいに伸ばしたのを持っていって
事前に山崎さんに見てもらい,修理について相談します.
で,
(1)最初から修理不能といわれるケース,
(2)やってみることはすすめないけど,ダメもとなら引き受けるというケース
(3)是非修理しなさい,というケース
の三つに分かれる感じがします.
私自身のケースでは,
(3)の修理後で不満足であったことはないのですが,
(2)の時にはさすがにあまりよくならないな,という時がありました.
依頼時にそれを分かって依頼していますので私はクレームを
つけたりしませんが,たまに,(2)のケースでトラブルが
発生することがあるそうで,それは山崎さんも困るそうです.
なるたけそのようなトラブルはなくしたいものです.
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Akihiro Yamaguchi akihiro@educhan.p.u-tokyo.ac.jp