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[nikomat:16585] Re:contessa
よしだ師@こっちのコンテッサのほうが興味ある:
> > > Contessaはイタリアの伯爵夫人とあります。
> > 日野自動車のセダンにこういうのありました。エンジンが後置きで空冷。
>
>セダンもクーペ(ノッチバック クーペ)も あります。
父の車が、ず〜っとこれ(セダン)でした。なぜかって?
父は、M3が発売された頃、女房と生まれたばかりの兄を
日本に置いて5年ほど単身でNYUに居た。車の免許も取
った。当然、シフト付の車は運転できない。
#女房泣かせは遺伝である−>長文堂
帰国してNYと同じくオートマの車を探したが無い。日野
コンテッサのオートマ発売を待ち、その一号車を買った。
すごくよく壊れた。壊れると近所の修理工場では手に負え
ず工場送りになった。日野が勘弁してくれ、というのでM
Tのコンテッサになった。日野が潰れてもこやの家は日野
車だった。
#こんな車を作るから会社が潰れるんだ、と父は言っていた。
エンジンかけるときは車の後ろにある120スプールの穴
みたいな形のところにクランクを入れて回すのが長文堂少
年の仕事だった。ある日、豊田のカローラになった。12
0穴は前に移った。
>その前に 日野ルノーも ありました。
母は日野ルノーだった。ずいぶん載せてもらった。
三角窓が便利だったし、観音開きのドアだった。
ドアにゴムひも(スプリングだろうが)つきのポケットが
あってコーラの瓶などを立てておくのに便利だった。
この車(当然120穴付き)を止めてカローラにした。大
変ビックリしたことに120穴が何処にも無い!
エンジンかからなかったらどうしよう、と凄く不安だった。
不安は的中し、120穴さえ開いていれば、と思うことが
何度もあった。
今でも120穴付の車があれば乗り換えたいと思う。
コレさえあればブースターケーブルは要らない。
パジェロなんかには付いているのかなぁ。山の中でエンコ
したら必要だと思うが。
#日浦兄弟の年代だと、どんな穴か想像つかないでしょ?
#馬込師、丹後屋旦那、寺嶋さんならご存知でしょう。
古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp