[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:18464] Re: [yota]Metric



よしだ@SI-unit だす。

In message <199805130445.NAA17700@nikongw.nikon.co.jp>
  at Wed, 13 May 1998 13:45:56 +0900 (JST)
  "[nikomat:18453] [yota]Metric" 
  magome@nikongw.nikon.co.jp (magome nobutaka) wrote : 
 > まごめ@メートル法っす。
....
 > >SATO Yoshiyuki <sato@cyg.fuji-ric.co.jp> さんは書きました:
 > >>ヤード、ポンド、インチの感覚は身に染みついてないなぁ。

さとうさんは、やっぱ 尺、巾 でしょうか? :-p

# だったら 1feet = 1尺 としても 誤差は、たいていの
# RFレンズの被写界深度から、無視できる範囲でっせ。

そうだ! サンコンでは feet でなく尺を使おう!

 > ゴルフもメートル法にして、いやならゴルフを衰退させよ!
 > 森林をもどせ!
 > 
 > なんて、過激なこと言うと、気分悪くされる方いると思いますが、
 > 反論ください。

SI単位系統一が言われた時に学部の1年生(しかも機械工学科)
だった私は、当然「内燃機関」も 馬力でなく ワットで授業を
受けました。圧力も パスカル です。

私の車は 単位時間当たりの最大出力1500kWです。
タイヤの標準空気圧は196kPです。

# 最近ようやく天気予報でパスカルが通例になりましたね。

----
Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
 IC Equipment Div.                   Tokyo 140-8601 JAPAN
 << phone: +81-3-3773-2846 >>