[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:18464] Re: [yota]Metric
よしだ@SI-unit だす。
In message <199805130445.NAA17700@nikongw.nikon.co.jp>
at Wed, 13 May 1998 13:45:56 +0900 (JST)
"[nikomat:18453] [yota]Metric"
magome@nikongw.nikon.co.jp (magome nobutaka) wrote :
> まごめ@メートル法っす。
....
> >SATO Yoshiyuki <sato@cyg.fuji-ric.co.jp> さんは書きました:
> >>ヤード、ポンド、インチの感覚は身に染みついてないなぁ。
さとうさんは、やっぱ 尺、巾 でしょうか? :-p
# だったら 1feet = 1尺 としても 誤差は、たいていの
# RFレンズの被写界深度から、無視できる範囲でっせ。
そうだ! サンコンでは feet でなく尺を使おう!
> ゴルフもメートル法にして、いやならゴルフを衰退させよ!
> 森林をもどせ!
>
> なんて、過激なこと言うと、気分悪くされる方いると思いますが、
> 反論ください。
SI単位系統一が言われた時に学部の1年生(しかも機械工学科)
だった私は、当然「内燃機関」も 馬力でなく ワットで授業を
受けました。圧力も パスカル です。
私の車は 単位時間当たりの最大出力1500kWです。
タイヤの標準空気圧は196kPです。
# 最近ようやく天気予報でパスカルが通例になりましたね。
----
Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>
Nikon Corp. 1-6-3 Nishi-Ooi
3-10th System Designing Group. Shinagawa-ku
IC Equipment Div. Tokyo 140-8601 JAPAN
<< phone: +81-3-3773-2846 >>