[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat:19325] [ADMIN] rule of error mail
日浦@京大#管理者モードです。
以前から、エラーメールが一定数以上来た場合は、手動で
ダイジェストモード(1日分のメールをまとめて一度に配送する
モード)に切り替えるというルールで運用しています。
でも、これまで明示的にはルールを示していませんでした。
問い合わせもありましたので、今回お知らせしようと思いました。
----[運用ルール]---------------------------------------------
1. ネットワークの不調などにより一定数/一定期間以上、エラー
メールが帰ってきた場合、私が手動でダイジェストモード
に切り替えます。
(通常切り替えたときには、その登録者宛に切り替えたことを
知らせるメールが届きますが、エラー状態ですのでそのメール
も帰ってきます。つまり、切り替えられたことは分かりません。)
2. 一定数は私が様子を見ながら決めますが、おおよそ1日、20本
程度を目安にしたいと思います。
3. ネットワークが回復し、ダイジェストモードのメールが予期せず
送られてきたような場合は、手動で通常配送モードに切り替えて
下さい。
宛先: nikomat-control@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
題名: SEND
内容: <会員番号> <暗証番号>
なおコマンドマニュアルは、同じ宛先に、題名を HELP とした
メールを送ると取り寄せられます。
4. ML の宛先からさらにフォワードすることは禁止しませんが、
その宛先が登録アドレスから類推することが難しいような
宛先の場合(記号の羅列など)は出来るだけ避けてください。
そのような場合には、登録アドレスの変更を行ってください。
(この場合、エラーメールが帰ってきても、それがどなたへ
配送されたものか分からないことがあります。対処のしようが
ないので、ネットワークが回復するまで膨大な数のエラーメール
を受け取り続けることになります。)
5. ダイジェストモードに切り替えた後も引き続きエラーが起こる
ような場合でも、原則として STOP はしませんが、あまりに長期に
わたる場合(例えば1ヶ月など)は STOP する可能性があります。
----------------------------------------------------------
それでは、よろしくお願い致します (_o_)