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[nikomat:20322] Re: Hologon
日浦@MHIです。
おかやん さん:
>> > 同種ガラスの張り合わせ面でも反射等の悪影ソって(問題になる程)あるんでし
ょ
>> > うか? なければ安いほうがいいなあ。
>
>間に挿入する接着剤の屈折率がガラスと等しければ、理論的には
>ロスは0です。そうでなければ干渉すると思いますが、
>でも、実際はほとんど問題にはならないでしょうね。
>それより、空気界面とのコーティング技術の進歩のほうが大きい
>のではないでしょうか。
旧ホロゴンは画面の内外に太陽がいると(また,そういう時が多い^^;)
どかっと真円形のゴーストがでます。
構成図を見ると,中央のレンズの前面で反射された光線は
次に1枚目のレンズでもう一度反射され,2回の反射で
ちょうど画面内に入ってくるように思えるので,止むなしかな
と思います。
このゴーストは現行でもほぼ同じように起こるんじゃないかと
思いますが,件の平面で反射された光はレンズから出るときに
発散されてしまうのであまり問題ないように思います。
コーティングは,旧ホロゴンが70年頃とT*レンズ発売前夜の
ものなのであまり違いはないんじゃないかと思います。
ちょっと古い目のT*レンズと同じように,いろんな色のコーティングが
組み合わせられているタイプです。
#それより,ピントがImに固定なので(Mホロゴンなら問題ないが...)
#六つ切り以上に焼くと無限遠が甘い。
#使いこなすのはSWCと比較にならないぐらい至難っす。
#実用ならやっぱり新ホロ+G2がよい??
それから,グラデーションフィルタですが,
Gコンタのカタログには,通常はフィルタを装着して使います,と
ありますが,逆に通常は必要がなくて,三脚に据えて建築を撮る
など厳密な撮影に使うものじゃないかなと感じます。
だから,装着するからにはほとんど完全に効く現状のx4フィルタが
便利ではと思います。
#球面研磨のNDフィルタに透明の凹レンズ状ガラスを張り合わせて
#作ってあるとは知らなかった。
では。