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[nikomat:22284] Re: [Nikon F2][MD-2][Maintenance][Gear replace]
やまだ@Fx7です
>kuri@週末だけ浮上さん
おひさしぶりです
>でもせめてこれだけははっきりさせておきたいなぁ、という点もあります。
>
>・高速回転するギア素材の組み合わせとして真鍮 vs 真鍮はOKか?
時期によってジュラコンと金属のが有る位なのであのピニオンについては
正直何でも良い気がしてきました。大体トルクは殆ど掛からないし。
ただ教育歯車の件のピニオンは歯の形状も少し違う上に少し歯が太いので正直プラ
イマリーの歯に
オリジナルよりは負担が掛かると思います。
#金属タイプの純正をバラして同じものをオーダーするか真剣に悩んでいます。
#REWINDのギアはAW-1と共用出来る事を発見しましたので複数作ってもさばけるか
な?
#AW-1はアオシマの模型のピニオンと同じくタタキコミの為MD-2のより早くに真っ
二つになる様です。
#会社に転がっているMD-2,3をいい加減組み立てたい!
#これが組めない為MD-1一つ買っちゃいました。
>・高トルクのかかるギア(ギアトレイン部全て)の潤滑材として適切なグリスの選択
>は?
70年代は何でもモリブデンと言う風潮があったのでモリだらけなのでは?
モリは乾くと無いより悪いので今時は適所にしか使いませんよね?
#濡れていれば乾いているよりは取り敢えずはいいかなと。
#乾いていると痛いからねえ。
あとは本体のOHでしょう。私の#795台はOH後夢のようにしっとりした巻上げフィー
ルになりました。
こういうボディでないとはっきり言って両方の寿命を縮めることにしかならないで
しょう。
そうでなくてもMDの負担はハンパではないですから。
>・ギア交換した後のクリアランス調整はどうしよう?
3/4-4/5噛んでいる位がいいのでは?
#以上の事は私の少ない経験からの事柄であり、理論的裏付けは一切ありません。
あと、ウン十年のラジコンマニアいわく、
「そのモーター当時フタバのサーボで使ってたからブラシとかは使い廻せるんじゃ
ん?」
との事でした。(ちなみに6Vですが)
山田武彦
blacky@mtci.or.jp