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[nikomat:22289] Re: [Nikon F2][MD-2][Maintenance][Gearreplace]



よしだ っす。

In message <199808301226.VAA14018@mail.da2.so-net.ne.jp>
  at Sun, 30 Aug 1998 21:31:09 +0900
  "[nikomat:22280] Re: [Nikon F2][MD-2][Maintenance][Gear" 
  kuri <juria@da2.so-net.ne.jp> wrote : 
 > 
 > ごもっともです。確かに一人ではどうしようもない部分ですね。
 > メンバーの方々の知恵を総動員した方が良いものになると思います。

らじゃぁ。

 > でもせめてこれだけははっきりさせておきたいなぁ、という点もあります。
 > 
 > ・高速回転するギア素材の組み合わせとして真鍮 vs 真鍮はOKか?

薦められないです。ギアって線接触し、接触線は歯面を滑ります。
同じ材質ですと摩擦係数が大きいので、発熱&摩耗の原因となり
ます。したがって この組み合わせだと、通常以上に潤滑(グリス)
に 気を配る必要があります。 

 > ・高トルクのかかるギア(ギアトレイン部全て)の潤滑材として
 > 適切なグリスの選択は?

固めのグリスでないとグリス切れを起こし易くなります。
線接触面がグリスを掃き出してしまいますが、粘性が強い
と、掃き出す傍から、端に掃き出されたグリスが再度周り
込んできます。

 > ・ギア交換した後のクリアランス調整はどうしよう? 

勘でやるしかないですが、基本的に「静かなところ」に
なるはずです。上述したように、キチンとしたクリアラ
ンスなら 接触線が滑らかに滑るはずですので、自ずと
静か&ストレス無く回るはずです。クリアランスが空き
過ぎても静かでしょうが、これだと歯跳びすることも
ありますから、「静か&ストレス無く回る」範囲で最小
のクリアランスになるよう調整すれば良いと思います。

# 私が修士課程の頃('84-'86、精密機械工学)、隣の
# 研究室(歯車が専門)では、ギア音から クリアラン
# ス異常 や 摩耗 を自動診断するっちゅう研究をやっ
# てました。つまり、音にはそれだけの情報があるはず。

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Koji YOSHIDA   <yd@nikongw.nikon.co.jp>
 Nikon Corp.                         1-6-3 Nishi-Ooi
 3-10th System Designing Group.      Shinagawa-ku
 IC Equipment Div.                   Tokyo 140-8601 JAPAN
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