[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:22430] Re: 返信:[Game]ana



ひうら@きょうだいです。

よしださん:
> 兄じゃのプログラムのように、全部の「場合」を確かめる
> という greedy な方法 (= Brute な方法) の他は、(きっ
> と人間が頭の中でやるであろう)複数の制約条件から、無
> 矛盾なものを見つける方法 が あります。
> 
> 前者は、生成検査法(GAもこれ)、後者は 制約の大きい文字
> から順に(線形計画法的に)深さ優先探索を行い、矛盾(制約
> 違反)が生じたら バックトラックをかけるようにし、全部の
> 場合をやれば 良いと思います。

僕の書いたやつではなんにも工夫してませんが、
高速化するには下のケタから数字を入れてやって、
だめなら上の文字を試さずに continue するのが
最も簡単な刈込み方法ですね。

では