[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat:23295] Re: GIN-ICHI




 ども、印刷屋です。


 私のAF-S300/2.8は銀一で購入しました。
 前々より小城氏とともに銀一に行っていましたので店のほう
も覚えてくれたようでした。何よりきわめて杜撰な知識の開陳
をしない。またメーカーに、客に媚びない接客姿勢に好感を覚
えたのが購入の理由です。

 オーダーをして約半月。たまたま広告代理店のD社からの帰
りに銀一に寄りました。納期が一ヶ月と聞いていましたのでせ
っつくつもりもなく、単に寄っただけだったのですがなんとブツ
が入荷していました。
 早速銀行へ。と思ったら担当が引き渡しを渋るのです。
 「明日以降の方が・・・・・」というのです。当然理由を聞
きますよね。そうしたら、
 「入荷したばかりなのでまだチェックをしていません」
 というのです。引き渡し前に必ず点検して渡すそうなのです。

 当然私はそのまま引き上げました。しかし代金はその場で支
払い帰りました。担当氏は「引き渡しの時で良い」というの
ですが、どうしてもその場で払ってしまいたかったのです。
 まあ、そう言うことです。

 後日その300/2.8にトラブルが発生しました。購入間もない
時でしたので銀一に相談したところ「トラブルが有れば交換
します。その前にSSで点検を受けてみて下さい」という話
でした。
 さっそくSSに持っていくと、なんと窓口に銀一から連絡が
行っていて、SSに待ち伏せ状態となっていました。銀一と
ニコンとのつながりの深さは聞いてはいましたがこれには
驚きました。

 結局トラブルはF5ボディ側でした。
 銀一の奥深さをのぞき見た事例となりました。



------------------------------------------------------
 島村 隆一 (Ryuichi Shimamura)
 TOPPAN PRINTING CO.,LTD.
 PRODUCER'S SECT.   MULTIMEDIA DIV.
 E-Mail    ryuichi.shimamura@toppan.co.jp