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[nikomat:23921] Re:No title in original.
島村さん:
> 米国って車検制度がないんですよね。新車検査はどうなのでしょ
>う?ブレーキディスクとか消耗品はどうするのでしょうか?
あります。テキサスにはState Inspectionっつうのがあります。
2年に一度、たしか$20ぐらい取られます。見るのは、ヘッ
ドライト、ブレーキランプ、ウインカーがちゃんと点灯するか
(ガラスが割れているとだめ)、タイヤの山があるか、タイヤ
のネジが締まっているか、非常識な改造してないか、ぐらいで
しょう。直接事故の元にならなければOKっす。
エンジン積み替えようが、マフラー壊れていようが、パッドが
すり減っていようが関係無しです。
部品が消耗した、と自分で思えば修理屋に持ち込むんです。
見事にぼったくってくれます。
パッドが減る→変な音がする→修理屋に行く→resurfaceが必要
と言ってディスクの表面を削る(本当は不必要)→たっぷり削る
→薄くなる→ディスク交換→純正部品の定価x1.5ぐらいを部
品代として取る+工賃
これで済めば良心的な修理屋です。普通は、パッドが裏返し、他
の部品にダメージを与える、クルマに傷つける、タイヤが外れる、
ナットが足りない、、、などのサービスが追加されます。修理屋
から返ってきたら点検する、が基本です。部品交換したと言って
金を取りながら替えてないサービスもあります。
>> #当地の場合、うっかり修理工場に頼むと必ず悪くされる。
>> #古くなってもメーカー出荷のママの方が安心です。
>
> 程度の差はあれ日本でも同じ。特に格安車検屋がひどい。
> 一回、ブレーキシリンダのパッキングを無くされてオイルが漏れ
>るとこ漏れること。
こちらの学生さん、ブレーキの点検を頼んでからコロラドの山あり
谷ありの道に行きました。ブレーキが変な音をするので見たらブレ
ーキキャリパーが外れていたそうです。ロックピンを入れなかった
んだって。”殺されるところだった”と本人は怒ってます。
> エンジンもディーゼル車のせいもありますが明らかに動力性能が
>落ちますし、黒煙が出るようになり気になります。音も大きくなり
>異音が出ます。
なるほど。当地ではディーゼルはあまり見ませんね。
レギュラーガソリン1ガロンで84〜97セントですから。
> 私の場合、長距離走行が多い(と言っても米国の比ではないでし
>ょうが)のでちょっとした異音等が疲労とストレスに直結します。
> 確かにそんなの気にしなければ良いのでしょうし、大したことで
>は無いのでしょう。でも気になる私は小市民。
日本人の証ですよ。夏の盛りで気温40℃を越える中、エアコン
無しの車で平気なテキサス人です。少なくとも馬に乗るよりは乗
り心地が良いでしょうしぃ。^^
#ウチのボスは10年落ちのインテグラをテキサスからカリフ
#ォルニアまで一人で陸送する気だ。片道30時間のハイウエ
#ードライブですって。帰りは飛行機。
> 日本だと15万キロの8年落ちの車なんぞタダ同然でしょうが当
>> 地だとかなり良い値段つきます。私の車、エアコントラブルあり
>> ながら個人売買で$3900でした。中古屋で買ったら$800
>> 0は越えたと思いますよ。アメリカは中古車が高い、というか、
>> 日本は中古車が異常に安い(中古ライカは高い)。
> 私の車は50万だったかな?
島村さんの豪華車じゃなくて私のMPVっすよ。エアコントラブル、
ATでスタックした、油漏れ、オーバーヒートで$5600から3
900までまけてもらったんです。相手が知り合いだから出来た値
段っす。日本なら廃車置き場です。
$それが中古車屋だと$8000〜10000なの
長文堂