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[nikomat:26006] Re: film scan
よしだ っす。
In message <199812140757.QAA08329@tobi.kuee.kyoto-u.ac.jp>
"[nikomat:26003] Re: film scan "
"HIURA Shinsaku <shinsaku@vision.kuee.kyoto-u.ac.jp>" wrote:
> 各社の 50mm レンズだと、F8 で 40line/mm のコントラストが
> 70% 程度が普通みたいです。
>
> #ちなみに F8 のレンズの波動光学的限界(無収差レンズで、
> #コントラストが0になる限界)は 200line/mm 程度です。
> #インコヒーレント光では、コントラストと解像度はほぼ
> #直線的な関係になるので、100line/mm で 50%, 50line/mm
> #で 75% 程度のコントラストになります。
フィルムのほうが サチっちゃうからでしょうね。
昔のレンズのほうが 解像している(ように見える)原因のいつに、
「フレアによる コントラストの低下」があり、縞縞が サインカー
ブ に なって、山の上だけが ラチチュード内に入るという焼き方
が容易にできる(ここで プリントのピン出しをし易い)せいもある
と聞きます。
開放から イケてる レンズも、現在のフィルム性能を考慮して適当
な処でサチュレーションさせないと、「このレンズに会うフィルム
は無い」という結果になってしまいます。
# ここまで 考慮して 写真用レンズは 設計されているそうです。
# つまり、現代のレンズは 現代のフィルムに 合わせてあります。
高解像度のレンズ性能を堪能するには、それなりに軟調なフィルム
でなければ、(フィルムのせいで)飛び易い & つぶれ易い モノ
として評価されてしまいます。
# そういうレンズの評価を ちゃんと したいなら アグファパン が
# 良いって 聞きました。
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