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[nikomat:26243] Re: Digest of nikomat ML.
In Subject : Digest of nikomat ML.
On Fri, 18 Dec 1998 03:00:19 JST,
nikomat-request@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp (nikomat ML admin) 様 writes:
> From: "Ryota Hiura" <ryota@d1.dion.ne.jp>
> To: <nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp>
> Subject: [nikomat:26223] RP Direct Postcard
> RPダイレクトのポストカードの専用申込書で出しているのに....
> 何をやっているのか!関西富士カラー,と文句の一つもいいたくなった
> 次第です。
うげ、今日だしてきたっす^^;;
> From: Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>
> Date: Thu, 17 Dec 1998 23:40:38 +0900
> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> そりゃ フツーに処理してもらったら29日でも仕方ないから
> 諦めよう。。。という気になるけど、向こうが悪いのだから
> 「眠いこと言うたらアカン〜。」ですな。
そやそや!
> 私なら、富士カラーの上の方に電話して、
> 「おたく 楽しいサービスやってますねぇ。。。」
> から 切り出して、
> 「29日に仕上げてくれるそうなんですけど、これって
> 自分で配れっていう意味ですよねぇ? フツーに今から
> 出す人と区別しないっつう、えらい公平な対処の仕方
> しているようで こっちが恐縮してしまいますわぁ。」
> とか、言いますね。絶対。
いったれ!いったれ!
> 店「ちょ、ちょっと こちらへ。。。」
> 私「いや、いいっすよ。このプリント、要らないから、ここに
> 置いていきますね。」
> と、受け付けテーブルの上に 約150枚(結婚式の写真)を
> ばらまく。周囲の客が覗き込む。
> 店「今回は手前どものほうでミスがあったようで、申し訳ござ
> いません。このプリントはこちらに引き取らせて下さい。
> 全額 返金いたしますので。。。」
>
> でした。
>
> んで、現像代もプリント代も全部返してもらいました。
プリントは、受けとりで、その場でいらないや、っていえば、
払わんでもええでしょ。
10回くらい焼き直しさせて、それやってやれば?
> =====================================================
> From: aki@yo.rim.or.jp (Aki.SAEGUSA)
> Newsgroups: fj.rec.photo
> Subject: ダイレクトプリントが変!
> Date: 29 Nov 1998 00:44:17 GMT
> Message-ID: <73q5d1$iof$1@father.asahi-net.or.jp>
> ネガフィルムからのプリントなら、
> 機械がオートでプリントしたので・・・という言い訳もわかりますが、
> リバーサルフィルムからのダイレクトプリントがですよ。
> 色調や濃度などは、はっきりとわかるリバーサルでです。
機械があるのかも?
> ・「原版に忠実に仕上げ」るよう指示を出さなかったお客さんの支持ミスですね。
> ・今回は再プリントしますが・・・
> と言う回答。
写真屋の対応がバカにしてますね。
> ダイレクトプリントって、いつから色補正ができるようになったんですか?
補正はできるでしょ。
> ダイレクトプリントって、特に指示しなくても、
> 原版に忠実に仕上げるモノでなかったの?
普通は、なんでも、なるべく忠実に、ですね^^;
> もう「?」だらけです。
ぽじぽじのが楽だから、学生バイト君が適当にやってる
可能性も大なんで、一回くらいは多めに見ましょう。
こゆのじゃなくても、焼き直しは、あたりまえ。
気にいるまでやりましょう。
できるだけ、コメントもつけましょう。
> From: 7L1TTH Ryuichi Shimamura <ryui@seaple.icc.ne.jp>
> Subject: [nikomat:26230] Re: RP Direct Postcard
> ども、印刷屋です。
>
> At 22:15 98/12/17 +0900, you wrote:
>
> > 日浦@MHI@弟氏:
> >
> > いかれ、弟氏! (注:「いかれてます」、の「いかれ」ではない、念のため)
>
> 怒れ、怒れ。店は客が作るのじゃぁ。
鍛えてやってください。
そんな店じゃあ、関西で商売やっていかれへんです。
> 怒りますね。わたしなら。
> * まず、「直して明日持ってこい」と強要しますね。
> (当然ダメ出しがある。これは想定済み)
まず、権限のあるところまで上げてクレームつけないとあれですね。
> * 受付場所から直接現像所に電話させ、責任者と直接折衝する。その際には
> 必ず応対相手の氏名と役職を確認しておく。
これっすね。
> * それでも相手の対応が誠意的ではない場合、相応の対応をとることを明言
> します。この際には「どうする」と言うことをはっきり言わないこと。
> 言い方を誤ると「脅迫」になってしまう場合があります。
> 現実的には富士写真の「お客様相談室」に電話します。別会社であっても
> 「フジ」の社名の一部を名乗っている以上富士写真工業には管理責任がある
> と解することが出来るでしょう。
とりあえず、これもやるですね。
組織つーのは、あんたには、直接責任はないよ、ってところなら、
動けるので、管理責任のとこつくのがええですねー。
> * また、私なら業務で対応している部署に連絡します。ここなら何とかして
> くれます。通常ならば民間対応より高いですがこのような場合には同じ
> 会社のことでもあり、民間価格で何とかします。
とにかく、現実的にできないことはないんだからっていうのを強調ですね。
> To: nikomat@inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp
> From: 7L1TTH Ryuichi Shimamura <ryui@seaple.icc.ne.jp>
> Subject: [nikomat:26231] Re: RP Direct Postcard
> 店 「そんな無理です。便もありませんし」
> 私 「ふざけるな。あんたはネガにまでケチを付けたんだ。
> この責任はとってもらいたいね。便がないならあんたが
> タクシーても何でも使って持っていけば良いんだ」
>
> と言い捨て店を出る。
>
> 結局店から携帯に泣きが入り20時の受け取りをしました。
> 現像・プリント代は支払いましたが1時間プリントの金は
> 相殺させました。
世直しご苦労様です:-)
問題は、店のごまかし対応ですね。
焼き直し自体はまあ、しょうがないっす。
l_#_l(_0 Kazuhiro IGETA, not the number,,,
_~C. C_~/ Adaptive Communications Labs
(((==)((@) ATR , Kyoto, JAPAN