[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 1124] [-yota][china] Kokuhyou ( Re: Letter from china )








宮崎@です。残業の底から。


市來@福岡です。ダイジェストモードの底から。さん:

お久しぶりです。

> 最新の鉄道ジャーナル誌に、海外鉄道フォトコンテスト(だったか)の
> 入選作がでてまして、そのなかに宮崎さんの写真がでてます(ですよね?)。

です。

マイナーなんで、誰も気付かないであろうと思っていました。
応募総数から言っても、賞品から言ってもかわいいコンテストですから。
入賞者メンバーの中にも、知っている人がちらほらいるし(海外鉄で既に限定
されている)。私の賞品、入賞でEOSバッグですからねえ。

お 〜 EOSバックに Nikon を詰めるぞ 〜


> おめでとうございます。

ありがとうございます。

総評では、辛口の南正時氏(プロの鉄ちゃん)に一方的に叩かれていました。
入選2席目(6番目まである)なのに、面積一番小さいし(あそこまで小さいと
は思わなんだ)。

「1/31の授賞式に来ますか?」

って手紙が来たので、なかなかそんな機会ないんで、

「行きます!」

って言ったんですけど、雑誌に載ったあの評価読んだら嫌になりました。

で、この件は誰も気付かないならこのまま闇に放り去ろうと思ってました。

いや、あの、言い訳になるんですけど、あのショットには色々ありまして、フィ
ルム上がって来て、「何でネガで撮ったんだ?」から始まって色々と...

間違いの修正ですが、入賞作の撮影カメラはF4Sではなく、NewFM2でした。
それに気付いたのは、「入賞したから原版送ってね」」という手紙が来た時で、
原版と一緒に「F4Sじゃなくて、NewFM2です」と書いて送ったが、本には
そのまま出てしまい、おまけに総評に書かれてしまった。

Autoは使いたくても使えないっちゅーの。
ピントも含め、カメラ任せにしてないっちゅーの。
確かに露出不足ですよ、はい。
何でか知りませんけどねえ。
400のネガ使う時は、何時もASA260位にセットして、更にTTL測光でオーバー
目に露出かけているのにねえ...


原版送ったから、印刷に際し綺麗に手焼きで焼き直して掲載するかと思いきや、
私が送ったクリエイト新宿の黄色い機械焼きの PRO-LL のままでした(200円/枚)

↑金も時間もなかったので、機械焼きの中では一番まともと思ってクリエイトで
  焼いたシロモノ。でも今回は、結構黄色かった。

写真撮影の場所と時間ですが、このMLで1年ぐらい前に話題になりました、
「穆稜(むーりん)遭難未遂事件(1997.1.1)」の続きで、2日後の1/3です。

村で2泊して車は放棄し、大雪の中、村の降車場(駅ではない)から各駅停車で
隣の大きな駅までなんとか移動し、そこから荷物が置きっぱなしのホテルの街
(牡丹江)まで優等列車で戻るというところ。

後ろで煙上げてるのは、私らと親子が乗る予定の「特快98次」列車の後、続行で
発車する前進重連の貨物列車。この時乗った「特快98次」はこの駅から、前補機
が付き前進の重連でした。実は画面外右側で、補機用の前進がスチームアップして
います。

 あれから2年、この地の蒸機はどんどん減り、
 特快は蒸機牽引ではなくなり、
 そして前進重連貨物も既に昔話となった。

だんだん、鉄道分科会メールしてきたので、ここまで。


列車の待ち時間に訪問した雪晴れの穆稜機務段(=機関区)では、寒さでRZ67
Pro2(防寒バッテリーホルダーを使わなかったため)が死んで、しかもそれに気付
かず意味のない露光を繰り返すは、F4Sはフィルム終端のコマを10コマ以上ダ
ブらせるは(実害20コマ以上)、他のカメラ1台とレンズ1本は結露で使えなく
なるは、もうメロメロでした。

晴れていたけど、寒かった〜


             (株)リコー  秦野事業所 宮崎 昭彦
               E-mail:amiyazaki@nts.ricoh.co.jp