[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 1136] Re: how to eBay
よしだ っす。
In message <199901260225.LAA09568@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 1132] how to eBay"
"Yoshihiro HISADA/久田芳宏 <udo@super.win.ne.jp>" wrote:
>
Q1 > ・どうやって支払えばいいのか
Q2 > ・shipping chargeはいくらなのか
Q3 > ・写真があったら見せて
>
> という質問を二日くらい前にしたのですが、いっこうに返事がきません。
>
> こういう場合はどうしたらいいでしょうか。(残りあと一日くらい)
まず、理由を考えましょう。
最初の2つの質問は、日本人と やりとりした経験のある人じゃないと
即答できないでしょう。調べるにも 郵便局なりに行かないと無理で、
ダウンタウンに住んでいる人でなければ これも 簡単ではないはず。
つまり、最初の2つの質問のせいで 遅くなっているなら、それは 仕方
ないことかも知れません。
# こういう質問こそ、先にこのMLの経験者に聞くべきです。
普通は、こちらから「Postal MO で良いか?」とか、「Postal Airだと
$30くらいだと思うので その分は足す。これで良いよね?」(これは
成立してからだなぁ)とか 提案して No なら 代替案を出してもらう
きうらいですね。
なお、トラブル回避のため、bid 前に 聞いておく必要があるのは、
(1) 支払いは Postal MO で 良い?
(2) 成立後、すぐに Postal MO 送付しても、そちらの手元に届くのに
5-14days かかるけど良い?
の2点ですね。
A4 > ・そもそもそういう質問がおかしい。(^^;
ただ、他にbidderが居ない&先方はどうしても売りたい なら 対応して
もらえるでしょうね。
最後の1つの質問のせいで遅くなっているのなら、
A2 > ・そういうのは危険なのでやめておく。
ですね。
なお、取り引きが成立していない人に対し、
A3 > ・bidしないでnegative feedbackをしてあげる。
は やりませんね。
最後に、
A5 > ・達人にお願いする。:)
これは、何かのトラブルのとき、達人に一切の責任を 負わせてはいけない
という約束が必要だと思います。
# bid や やりとり だけでも 結構 手間ですから。
-----
吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
精機事業本部 半露3-10G | 技術開発本部 技開2-2G
voice: 03-3773-2846 | 03-3773-1111 (ex.2772)
fax : 03-3775-9042 | 03-3773-1167