[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 1302] Re: CCD line sensor for AF



高田@今日はすっげえトラフィックだす

<199901280514.OAA10226@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
shinsaku@shion.kuee.kyoto-u.ac.jpさんは書きました。

>> ひうら@きょうだいです。
>> 
>> > 現在ハイビジョン関連の機器の選定をしていますが、ハイビジョン用カメラでも
>> > CCDの画素が130万画素程度のものもあれば、200万画素のものもあります
>> > 画素数が大きい程いいとも思えますが、実際には液晶プリジェクターなどでスクリ
>> > ーンに投射するとなると、カメラ側の画素数はほとんど関係ないような状態(つま
>> > り液晶プロジェクターとスクリーンで実現できる精細さのレベルが低すぎてカメラ
>> > の画素数の差がでてこない)になるように思うのですがどうでしょうか。
>> 
>> 経路や、最後のプロジェクタなどで、普通の NTSC にしてしまってる
>> ところがあったらもう全然意味ないでしょうね。

最初から最後までハイビジョンだす。

>> 最後のプロジェクターが、ハイビジョン対応のもの(3管式のバック
>> プロジェクションのものには結構あると思う)だと、それなりに
>> 意味があるかもしれません。

3管式のは今までに5台程買いましたが(全部ソニーのだ)、今回は
液晶のにしたいと思ってます。投影は多分全部フロントからです。

>> で、圧縮 (MUSE) はあるのでしょうか。

ありません。

>> 同じハイビジョンでも、無圧縮のやつはすごいですよね〜

業者の方が、こういうレベル(圧縮されてない)画像を見る機会が
ある人は少ないですよねと言ってました。

>> 昔ハイビジョンモニタが出たすぐの時、無圧縮の LD が再生
>> されていましたが、思わず「見とれて」しまいました。
>> 半時間ぐらいは前に張り付いてたかなぁ・・
>> 
>> 試験放送が始まったとき、なんとなくざらついた画面に
>> ちょっと落胆した覚えがあります。

なるほど。

>> > また、レントゲンフィルムのように基本的に白黒の世界の映像をカメラでひろう
>> > 場合に、カラー用のカメラよりも白黒用のカメラの方が有利であるようにも思うの
>> > ですがどうでしょうか(無理にRGBに分解しなくてすむので)。
>> 
>> これは、有利だと思いますし、そこにカラーを使うのは
>> あまり得策ではないと思います。
>> (画像処理では、やっちゃいけないこと・・かも)
>> 
>> でも、ハイビジョンに白黒の信号規格ってありませんよねぇ・・
>> NTSC の白黒(というのは矛盾した表現だなぁ。従来方式)より、
>> ハイビジョンのカラーの方がいいのでは?と思いますが、
>> (使ったことがないので一切わかりません)

ハイビジョンの白黒を考えてます。そういうビデオカメラはあるんです。

#やっとES−7の選定理由書を書きました(といってもわかるのは
#さいとうさんぐらいかな?)。マックは最近新機種が出たので、
#ビデオボードなどの対応がどうなるか不明なので選定しがたいです。

  **************************************************
  *高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
  *筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
  **************************************************