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[nikomat 2376] Re: PAX repair



高田です

<199902211240.VAA30560@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
yd@nikongw.nikon.co.jpさんは書きました。

>> よしだ っす。
>> 
>> In message <199902210315.MAA43144@ml.asahi-net.or.jp>
>>   at Sun, 21 Feb 1999 12:16:54 +0900 (JST)
>>   "[nikomat 2349] Re: PAX repair" 
>>   takada@ipe.tsukuba.ac.jp (takada) wrote : 
>>  > 以前私が松戸のカメラ店に頼んだPAXも軍艦部がとれずに修理不能
>>  > となりました。構造的には簡単なはずなのですが、どうしてもはずれ
>>  > ない(固着している?)ということのようでした。今度行く時に身請
>>  > けすることになりそうです。
>> 
>> 固着することは 無いはずです。
>> 単に ばらしかた の検討が 付かない(分からないのは当たり前。
>> 検討が付くか付かないかで 度量が問われるのが 修理屋)のでしょう。

あまり複雑そうな部分ではないのですよね。修理に出したのがだいぶ前で
よく覚えていないのですが、巻き戻しレバーが外れないというようなレベル
のところで止まってました。で、この部分の想定される機構はそれほど複雑な
ものはないでしょうから。まあ、やる気がしなかったという可能性もあるかも
しれませんが。

>>  > #なぜか修理に出したコニカFPのシャッター(修理に出すまえは快調)が
>>  > #修理後にはスローが異常となってしまった。
>> 
>> ひょっとして スローが スローで 無くなってしまうとか、スローが
>> 止まっちゃうということでしょうか?

スローが止まっちゃうというところです。全然動かなくなってしまった。
今回はシャッター関係は全く問題なかったので、基本的には触れられて
いないはずだったのですが。

>> 昔の ちゃんとしたカメラの場合、ばらさないで 注油しちゃうと
>> いう いい加減なことを やってしまうと、スローが スローでなく
>> なっちゃいます。
>> 
>> スローガバナー内に 摩擦駆動遊星歯車によるクラッチ機構を用い
>> ているため、油差す部分と、油分や汚れを除去する部分が あるため
>> です。
>> 
>> そのためには 一度 スローガバナーを 外してあげねばなりません。
>> 
>> # レンズシャッター機では 当たり前の作業ですが。

今度持っていって相談してみます。

>> なんか、ヤバそうな 修理屋ですねぇ。

おお。
おじさんはコパルのシャッターはあまり好きでないような言い方でしたね。