[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 2978] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako



鉄分が希薄となった煙管風呂です。

>  おはようございます。やあまだ です。
>  鉄人ではありませんが、鉄分は含んでいるかも。


諏訪オフミの報告では、かなりの鉄分が検出されたと聞いております。


>  廃止後、中学卒業の頃までは、あちこちに使われなくなったSLが
>ごろごろしてましたねぇ。小樽築港なんか、うようよって感じ。

おぉっ、やあまださんは小樽の出身でいらっしゃいますか?!
やあまださんが小学生の頃(多分)、小樽築港、小樽、塩谷、浅利〜張碓
あたりを純真な青少年であった私がうろついていたのか?!

小樽築港もですが、南小樽ホーム(特に小樽より)なども
英国風鉄道施設の趣で写欲をそそられるものが有りました。

>#  もちろん、SLはもうないはず。


現役は×ですが、手宮の小樽交通記念館(結構広くてよく整備された公園)に
当時北海道で活躍していたSLが何形式か保存されています。
あと、動く物としてアメリカンスタイルのSLが有ります。

ちょっと面白いのが、SL(確かD51)をばらして、部品を機構別に分けて
並べて有る展示館が有ります。
このMLのメンバの方々はメカ・機構に興味を持たれる人が多いので、
一見の価値有り(面白い)と思います。

#少なくとも裕次郎記念館よりはためになると思うぞ!


>>> 転車台に載せるときの音がまたいいんですよ。
>>うーん、これは分かりません。
>>何のどんな音なんですか?
>  先台車が転車台に載るときというかぶつかるときと
>いうか。
>  ずずぅ〜ん、と、深い音なのですが、ビデオで撮った
>音を聞くと、ガシャガシャンと、軽く騒々しい音なん
>でちょっとがっかりです。


規模・大きさは小さいですが、前述の交通記念公園で
見ることができます。
転車台の転回は人力です。