[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 2999] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako
よしだ っす。
In message <199903050336.MAA36528@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 2992] Re: [-yota][SL & Renketuki] Re: SL Kita-Biwako"
"Suguru Yamane <yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp>" wrote:
> >動輪の最初の回転が少しスリップするのって、実際そうなんでしょうか。
>
> いえっさー。
> 電車でも、雨の降り始めとかに結構すりっぷしてます。
> #回転が「うー、うぃ〜ん!!」とかいって床が異常振動するっす。
.....
> 電車は各軸が別々のモーターなので、スリップするのは1軸ですが、SLは
> ロッドで車輪が連結してますから、スリップすると豪快ですね。。。
外から見ていると、ガショション、ガショション、って、1回転ずつ空転
しているのを 子供の頃に 見ました。
# '60年代は、常磐線に 貨物が 走っており、北千住駅で、この光景を
# 見ることができました。夜は 荒川(東京拘置所@小菅 の処)を 渡る
# SLの汽笛が、川沿いの埼玉県川口市あたり(いとこ が 居た)まで
# 聞こえました。
*****
余談その1:
鉄道って、カーブ においては、遠心力で 内輪差を消してます(だから
車輪断面は 台形なんだと 小学生の頃に知って いたく 感動した)から、
低速でカーブに入ると キーキー五月蝿いです。
日比谷線の 南千住 → 三ノ輪 では、カーブしながら 地上に出ます。
このとき、三ノ輪方面から(上り坂になる)だと速度が乗っていて たい
して五月蝿くないのですが、南千住方面からだと 下りカーづということで
特に 通勤時 には 必要以上に減速しますので キーキー五月蝿いです。
雨の日は 少し 静かです。
*****
余談その2:
学会で 九州工業大学 飯塚キャンパスに 行くことが 何度かあったのですが、
あの ディーゼルカー って 面白いですね。オートマチック N段変速なので
トルクフルな ディーゼルターボ&オートマ 車 に 乗っているような 加速感
と 空走感を 体験できます。
-----
吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
精機事業本部 半露3-10G | 技術開発本部 技開2-2G
voice: 03-3773-2846 | 03-3773-1111 (ex.2772)
fax : 03-3775-9042 | 03-3773-1167