[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 4498] Re: [nikomat:23953] sinojima effect



高田です

古いメールを検索していたらこの記事にぶちあたりました。
コメントしようと思っていて忘れてたんですね。


<9810140752.AA21259@cygnus.comm.yamaha.co.jp>の記事において
kenji@comm.yamaha.co.jpさんは書きました。

>> 
>> まつしたです。
>> 
>> takada writes:
>>  |>> あ、もう一つ、ATになってから完璧な一旦停止が身に付きました:)
>>  |>> #一旦停止を守ったが故に追突されない防衛策も身につきました:-p
>>  |
>>  |どんな技でしょう。
>> 
>> たいしたことじゃないです(^^;;
>> 停止線の前での減速具合を相手に応じて調節するだけです...:-p
>> 
>> 後ろの車は大抵車間距離詰めてるし(そんなので自分の身が守れるのかってい
>> う人がほとんどですね)、「真面目に一旦停止」するなんて思ってないですか
>> ら、そこで止まるなんて思ってなくて突っ込んできます。
>> 
>> 従って、相手がブレーキをかけて止まってくれるのに必要な車間距離と速度の
>> 関係になるように誘導するよう、相手に合わせて減速開始します。繰り返して
>> いると、気の短い人は途中で追い越して行き、自分から去っていってくれます。
>> こっちは別に気になりませんが。自分だけがトロいのかと思った時もありまし
>> たが、抜かせた後にやっぱり前の車の後ろにビッタリ張りついているパターン
>> が多いような気がします。相手が猛烈に車間距離を詰める場合は横に停車して
>> 抜かせます。同乗者がいる場合は適当に店に入ったりして勘づかれないように
>> します(^^;; 店も何もなければ、CDを入れ換えるとかトランクで物音がするの
>> で停車するとか夕日が奇麗だから撮影するとか、口実をつけて...
>> それも出来なければ「今日は違う道で帰ろう:)」と言ってルートを変えます。
>> 
>> で、そういう時は「ドライバーは自分の後ろ姿を見たことがあるのかなぁ」と
>> しみじみとなってしまいます。後ろ姿の上品なドライバーになりたいものです。
>> 
>> 
>> ですが、稀に後ろの車がタイヤを鳴らして止まったりすると「一旦停止を守っ
>> ていていいのだろうか」と自問自答しないわけではないです。
>> 
>> #ただ、一旦停止すると保険で10:0で無過失になることが実証されました:-p
>>   よそ見しているドライバーには追突回避出来ないことも実証されました;_;
>> 
>> 
>>  |このところバッテリーがおかしいと思っていたら、今朝とうとう動かなく
>>  |なりました。昨日オートバックスに行ったのですが、休みでした。  
>> 
>> 御愁傷様です。
>> 寒いとポックリ逝きやすいですよね...
>> 
>> ---
>> 松下 健治
>> e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp
>> 
**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************