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[nikomat 5014] Re: Tripod (Re: Lens no kihou?)




まつしたです。望遠はほとんど使わない人です。

[nikomat 4980]Koji YOSHIDA writes:
 | > に出ていた,Manfrott 055C + 141RC + 一脚(品番は忘れました)+
 | > ストラップ で,29,800 円ってのが気になっています.
 |
 |これは 雲台が イマイチだと思います。高周波が残るので、シャッター
 |ショックや ミラーショックによる振動を 長引かせそうです。

 | > # お金を貯めて Velbon とかのカーボン三脚が良いのだろうか.
 |
 |静的な安定性だけでなく、防振を考慮するなら 絶対的なマスは
 |必要ですので、カーボンは そういう意味では イマイチに思いま
 |すが、いかがでしょう? > 使っている人

カーボンというよりマグネシウムはすばらしいです。
振動の残り方が全く違う。吸い込まれるように消えていくような気がします。
(最初は宇宙から来た未知の物質という気もしましたが)
Velbonの一番小さいマグネシウムの雲台を使ってますがこれに2kg超のカメラ
を載せても楽勝です。TOYOの45も載せてみましたがたぶんいけるでしょう。
(実際にはエレベータがないので使ってないけど)見た目にはよくないですが、
私には十分で、Linhofの一番でかい奴の出番が減っており常用しております。
Gitzoの#220,#300,#25?とか3つも買った私ってなんだろうと振り返ると、時代
の進歩の喜ばしさを実感します。

マスの必要性は今はあまり感じていません。ストーンバッグがおまけでついて
いたんですが使ったことはないです。手で押さえつけた方が速いんで...

[nikomat 4981]Tomosuke Takanashi writes:
 |# Velbon Carmagne 640 は放出予定です^^;
 |
 |  三脚選びで重要なのは、何を撮るか、ブレの許容量と体力、財力だと思います。
 |  三脚は、かなりお金を掛けてもいいアクセサリだと思いますけどね。

私はVelbon Carmagne 630と640でカタログでは悩みましたが、店頭で触って
みて640はないなと感じたので630を使っています。パン方向のブレが2倍位
は違うでしょう。(実際は9回脚を伸ばすのが面倒というのもありかなぁ)
3段と4段ではかなり違うんですね。630にエレベータがついたモデルがあれば
もう最高ですね:)

シャープな写真というか機材の性能を発揮させるという観点からは、高梨さんの
強調されるように、三脚はカメラの一部位に考えてもいいものでしょう。
被写体とカメラは空気と光線で結ばれているように思い込がちですが、実際には
地面と人体で結ばれているわけで、被写体+地面+人体+カメラというのと
被写体+地面+三脚+カメラのどちらが優秀な結果を導くかは自明です。
基本はこっちなのであって、それ以上の自由度を優先させるから手持ちなんですね。

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松下 健治
e-mail To: kenji@comm.yamaha.co.jp