[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 5425] X1/9 水没事件詳報



まごめっす。

ちょっと前のメールにあった、X1/9事件について教えてくれた方が
居りまして、こんな話しです。

<水没の件>
確かに、この一件は日本でのX1/9の評価を著しく下げた悲しい事件の
一つです。私の記憶では、数年前のNAVIで触れられていたハズです。

81〜82年頃だと思いますが、北米で保税中のX1/9(と確か124spiderも
あったハズです)が嵐による水害で何台も水没して処分されたのですが、
その内の多くが日本のXXX(今でも環8の砧の辺りのいあるで
しょう)という業者により日本に持ち込まれました。
自動車雑誌以外に一般誌でも、「新車の半額近くの破格で買える」と
好意的に紹介されて、悲惨な思いをした人が多かったようです。
というのも、ボディの中の袋状になったところに泥が詰まったまま、
上からサッと塗装をし直したり、ミッションの中が泥だらけのまま
販売されたものが殆どのようで、ボディの水抜き穴が詰まっていたりで、
どんどん腐食が進んでしまったモノが多かったようです。
私も、検討の中に入れた経緯から、確か、値段は149万と179万の
2種の設定があったハズ(仕様の違いか程度の違いか定かではありませ
んが)です。

やはり変に安い物には裏がありそうです。
	かめらも水没物には要注意っす。
	にこのすも、Oリングに髪の毛や砂を噛んで、もぐったために
	浸水する事故がほとんどとか。
	それで、カリブを止めたそうです。
	ニコノス使いは、理屈で判るが、カリブだと会社が怒られて
	しまうだけ。
でも、カリブ2は出て欲しいですよね。


Nobutaka MAGOME
  Nikon Corporation, IC Equipment Division,
  2-6 Designing Section
Phone:81+, 485-33-3281   FAX:81+, 485-33-3817
magome@nikongw.nikon.co.jp