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[nikomat 5524] Re:Z-lenses
日浦です.
ちょっと比率が違いますが,僕がマキナ67の80mmがしっくり
くる(どうも 135 の 35mm はうまく使えない)のと似てるなぁ.
と思っていました.
135 のフォーマットってかなり横長なんですよね.慣れているので
あまり違和感ありませんが,同じ比率であるはずの69を使うと
なんて横長なパノラミックな比率なんだろうって思います.
#で,どうしてもそのパノラミックな感触が入った写真に
#なってしまいがち.
35mm ぐらいの画角で,あのパノラミックな比率は気持ち悪いん
ですかね.(というより,35mm 以上・・と言ってもいいかも
しれない.同じような感覚で,135 の 50mm もいまいちおちつきが
悪い)
望遠でもやっぱり,細長すぎる感じですが,85mm かそれ以上に
なると,シーン中の一部を「切り取っている」感じが出てくるので
気持ち悪さはなくなるのかもしれない.(依然として,撮影者が,
縦位置/横位置を選んだ・・という撮影意図が必要以上に伝わって
しまう写真になりがちだけど)
その点,いわゆる4:3や,もうちょっとスクエアよりの67の
比率は好きですね.2:3は,ちょっとキツいというか,
被写体が移っていない所はケチって狭めているようなセコさを
感じるというか・・(悪く言うと)
どちらにしても,135 の写真の取り方って,切り詰め主義というか,
必要なものだけ画面に入れて,無駄なものは極力追い出すような
撮り方が多いような気がします.特にアップのポートレートなんか
そうかもしれません.その点,画質にものを言わせている(のかどうか
わかりませんが)中判の作成では,画面中の空間,間を大事にした
絵作りが多いような気もします.そういう点で,せっかく横長なのに
「ちょっと余分に写るよう,ワイドになっています」という感覚が
乏しいのかも.(135 フィルムで,横位置に構えて,人物を完全に
入れてしまうという撮り方はちょっと厳しいと思うし)
> なあるほど。よしださん的には 55mm/645 は長辺分が余分に写る 75mm/6x6 で
> あるということですね。(短辺画角保存の法則)
>
> ちょっと前、いいさかさんが 6x6 はトリミングして使う 645 だって書いてま
> したけど、それと逆の発想ですね。(こっちは長辺画角保存の法則)
同じ人でも,66で 40mm ぐらいの広角を使うと,こういう感覚に
なるかも.(よしださんが66の 50mm を使うときの感覚は
どうなんでしょう.)
#弟は,超広角のスクエアはおもしろい!と言っていますが,
#それもそうだと思う.
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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