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[nikomat 6353] Re: yokosuka07/20
よしだ っす。
In message <199907211650.BAA09644@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 6352] Re: yokosuka07/20"
"Eiji nishino <nishino@ddi.co.jp>" wrote:
> あと上手く言い
> 表せませんが20−35mmの方が24−120mmより抜けが良いですね。
> 絵がすっきりして繊細な質感まで出てる感じがします。 値段だけの事は
> あると思います。
30xルーペなどで 解像だけを見ると、28-70/3.5-4.5 や 24-120/3.5-5.6 は
かなり解像しているのですが、そのわりに 低周波のコントラストが低いと
思います。特に 28-70/3.5-4.5 は そうです。
35-70/2.8 vs 28-70/3.5-4.5 = @ vs * っつう感じ。
んで、28-80/3.5-5.6 は(少なくとも低周波では)、
28-70/3.5-4.5 よりも コントラストが高いです。
低周波のコントラストだけを見ると、
35-70/2.8, 28-80/3.5-5.6, 24-120/3.5-5.6, 28-70/3.5-4.5
の順ですね。
# 20-35/2.8 は まだ きちんと評価してません。
# まだ「曇天or雨 で ネガ」の状況下でしか 使ってない。
○ MTF重視型だと、mgmさんが 浜松オフで講義したように
下図の + のようになります。現在、まだ このようなレン
ズを 作っているのは サードパーティくらいでしょう。
○ 軟調フィルム(カラーネガなど。通常フィルムに「F」表示
がある)だと ある程度 低周波のコントラストが高くないと、
メリハリというか、立体感というか、スッキリ感に欠けます。
○ 低周波のコントラストに比べて 高周波のコントラストが ある
程度は低くないと、抜け易い&潰れ易い レンズとなってしまい
ます。この減少のさせ方は、コントラストの絶対値によっても
異なるようです。ここには それほど メーカー独自のノウハウ
というものは なさそうです。誰もが認めている事実のようです。
ノウハウは、「そういう 周波数特性にするには、諸収差やフレア
を どう コントロールすれば良いのか?」のほうだと思います。
|
|+ +
|@ +
| @ +
| @ +
|* @ +
| * +@
| + * @
| + * @
| + *@
| + *@
+----------------------------------------------> line/mm
したがって、当たり前のことですが、
○ どんな フィルム を使うか?
○ どんなふうに鑑賞するか?
で、「良いレンズ」は 変わってしまいます。
35-70/2.8 20-35/2.8 は 万能を狙ったレンズだと感じます。
28-70/3.3-4.5 は すごくサチレーションし難いレンズで、
どこまでも 細かいディテールを追求するような白黒派の人
や、ポジでダイレクトプリントする人 向けかなぁ? と思い
ます。(ポジで 30倍ルーペで鑑賞する人にも 向くか (^^;;)
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