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[nikomat 6353] Re: yokosuka07/20



よしだ っす。

In message <199907211650.BAA09644@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 6352] Re: yokosuka07/20"
   "Eiji nishino <nishino@ddi.co.jp>" wrote:
 > あと上手く言い
 > 表せませんが20−35mmの方が24−120mmより抜けが良いですね。
 > 絵がすっきりして繊細な質感まで出てる感じがします。 値段だけの事は
 > あると思います。

30xルーペなどで 解像だけを見ると、28-70/3.5-4.5 や 24-120/3.5-5.6 は
かなり解像しているのですが、そのわりに 低周波のコントラストが低いと
思います。特に 28-70/3.5-4.5 は そうです。

35-70/2.8 vs 28-70/3.5-4.5  = @ vs * っつう感じ。
んで、28-80/3.5-5.6 は(少なくとも低周波では)、
28-70/3.5-4.5 よりも コントラストが高いです。

低周波のコントラストだけを見ると、
35-70/2.8, 28-80/3.5-5.6, 24-120/3.5-5.6, 28-70/3.5-4.5
の順ですね。

# 20-35/2.8 は まだ きちんと評価してません。
# まだ「曇天or雨 で ネガ」の状況下でしか 使ってない。

○ MTF重視型だと、mgmさんが 浜松オフで講義したように
   下図の + のようになります。現在、まだ このようなレン
   ズを 作っているのは サードパーティくらいでしょう。

○ 軟調フィルム(カラーネガなど。通常フィルムに「F」表示
   がある)だと ある程度 低周波のコントラストが高くないと、
   メリハリというか、立体感というか、スッキリ感に欠けます。

○ 低周波のコントラストに比べて 高周波のコントラストが ある
   程度は低くないと、抜け易い&潰れ易い レンズとなってしまい
   ます。この減少のさせ方は、コントラストの絶対値によっても
   異なるようです。ここには それほど メーカー独自のノウハウ
   というものは なさそうです。誰もが認めている事実のようです。
   ノウハウは、「そういう 周波数特性にするには、諸収差やフレア
   を どう コントロールすれば良いのか?」のほうだと思います。

   | 
   |+     +
   |@           +  
   |      @        +
   |           @     +  
   |*                @ +
   |            *        +@
   |                      + *  @   
   |                       +      * @
   |                        +           *@
   |                         +               *@
   +----------------------------------------------> line/mm

したがって、当たり前のことですが、

 ○ どんな フィルム を使うか?
 ○ どんなふうに鑑賞するか?

で、「良いレンズ」は 変わってしまいます。

35-70/2.8 20-35/2.8 は 万能を狙ったレンズだと感じます。
28-70/3.3-4.5 は すごくサチレーションし難いレンズで、
どこまでも 細かいディテールを追求するような白黒派の人
や、ポジでダイレクトプリントする人 向けかなぁ? と思い
ます。(ポジで 30倍ルーペで鑑賞する人にも 向くか (^^;;)


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