[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 6402] Re: NOKTON



長文堂でござい。

申し訳ないけど、もう一発長文を出さねばダンマリを決め込めな
いっす。自腹切って泣いた実話だし、メンバー限定のMLで、雑
誌やHPに書くんじゃないからニコンに訴えられることはないと
信じて書きます。

#ニコンな方々ごめんなさい。(_o_)

ニコンがけしからん、狡いと思うのはニッコールレンズのカタロ
グで、レンズの写りについて書いてある数字が焦点距離とF値、
せいぜい最近接撮影距離しかないこと。

精研削非球面だ、ダブルフローティングだ、EDだと良いイメー
ジを膨らませ、購買意欲をかき立てる美辞麗句を並べるばかりで
MTF曲線や、絞りいくつで解像力がミリ何本@コントラストx
x%など写りに直結する数値は一切書かない。いくら何でもそん
な酷いタマは売らないでしょうけど、極端なことをいえば焦点距
離と開放絞り値さえ合っていればピントが出ないようなボケ玉で
も文句言わせない非定量的で主観的な書き方、良く言えば”ニコ
ンだから品質は信じなさい”という売り方です。

#わたしゃ信じて、泣かされたのよぉ〜。

もちろん、解像力だのMTFだのはレンズ特性の一端でしかあり
ませんが、それら<さえも>カタログに載せず”ニッコールでご
ざい”とブランドイメージに美辞麗句だけで売っているのが現状
だと私は思っています。コンタックスは別格としても、ニコンよ
り格下と一般には思われているミノルタ、そしてリコーのGR1
sだってMTFグラフを載せて”これだけ写りまっせ”と明示し
ています。店で買った新品レンズがカタログのMTFでは全く説
明のつかない酷い写りだったらキチンと対処します、という良心
・責任感・自信の表れと思いますね(実際にどうかは知りません
よぉ〜)。

#一般ユーザーにMTFグラフを見せても意味がわかる、わから
#ないの議論じゃないですよ。メーカーの姿勢の問題です。

ニコンはカタログでMTF試験機を宣伝してるんだからMTFや
解像力のデータを出せないとは思えないんで、製品に自信がない
か、出すとクレームが増えて困ると思っているのかな。買ってみ
るまで写りはわからない、買ったところでマトモかどうかもわか
らない、では試写できない新品購入はバクチですよね。賢い消費
者は試写できる中古に流れてメーカーの売り上げにはマイナスに
なると思う。ともあれ、いまのご時世、真っ当な一流企業は消費
者に情報開示しないといけませんぜ。

ニッコールのカタログだと1000本に1本だか2本に一本の当
たりだかわからないレンズで写した作例が、幾つかのレンズにつ
いてのみカタログに載っているだけ。それに引かれて買ってみて、
写りが悪いとクレーム付ければ科学的とは思えないテストして(
どうやったか聞いてますが言えません)”正常です”と突っ返し
てくる。カタログで自慢する高性能検査機・NOAで調べてくれ
るのではありませんでした。レンズ開発にはNOAが威力を発揮
しているしょうが、消費者が買う製品の品質保証にはカタログに
載せるほどは役立っていないようです。

たしかに大井町のニコンは私のレンズを試写してくれました。が、
カタログには写りに対する定量的な数値はナニもないし、実際に
自分のレンズが基準値とどう違うという定量的なレポートもくれ
ないから”製造誤差内ですから正常です”とニコンに言われれば、
それ以上なにも言えません。バラツキだろうが設計不良だろうが、
見た目で明らかに壊れている以外、ユーザーに文句言わせる隙の
ない完璧なクレーム対策とも言えます。ユーザーは泣きながら叩
き売る、メーカーサイドから言えばユーザーが勝手に妄想膨らま
せて買ったレンズで勝手に泣いているの図です。Ai改造で誉めら
れているけど、こういうfishyな販売戦略を立ててる今のニコンを
本当に誉めて良いのかなぁ。

#良いことばっかり言って売るくせに、文句言われたら知らぬ存
#ぜぬで通そうとする姿勢が、日本を代表する高級品メーカーと
#は信じがたい。

たしかに昔のニコンは無茶苦茶高かったが、新品で買えばハズレ
で泣かされることのない優れた品質で世界を席巻しました。いま
のニコンは昔と比べれば圧倒的に安くなっていますからハズレの
発生は仕方がないのでしょうが、このクレーム対策とリンクした
広告の仕方は非道いなぁ、と私は思います。AF性能やボディの
ようにカメラ店の店頭ですぐわかるところはキチンと管理するが、
撮影して、ある程度目の肥えた人が見ないとわからない部分は手
抜きするようになったのなら悲しいなぁ。さらにクレーム対策の
ように経験しないとわからない領域になると・・・・。残念だし、
裏切られて悔しくて、ニコンは買わないっす。。

#そういう私がニコマートMLにいることが不自然ですよね。
#是正せねば。。

ニコンから見れば私の経験は不良率0.01%にもならないでしょうが、
私からすれば100%です。安ければ買い直し可能ですが、高い
モノは買い直せません。高額商品である自動車で、ホンダがアメ
リカで評価が高いのはこういうユーザー感情を理解しているから
だそうです。クレームに良く対応する、というのもあります。
私の経験ではニコンは失格ですな。

#ニコンSCでレンズを売るようにする。但し、試写可能、SC
#設置のコリメーターの使用も許可して好きな一本を選ばせる、
#っつうのは? 楽器屋なら試奏して買うのが当たり前です。バ
#ラツキを前提にするような商売、客の眼力を認める商売は大ニ
#コンのプライドが許さないかもね。

ニコマートMLゆえ、ニコンを誉める人が殆どだし、修理で良い
対応してもらった話をずいぶん聞いたけど、たまにはこき下ろし
ても良いでしょ? でも、不愉快に思われる方がいらっしゃいま
したら謝ります。ごめんなさい。私はニコンのカメラは嫌いじゃ
ないです。嫌いならF2を3台に単焦点14本も防湿庫に入れて
おかないし、定価で25万近い28ミリレンズを新品で買わない
です。

#古いスペックの暗いタマ、古典的構成、いわゆるアリ地獄レン
#ズ主義が王道(というか地雷の埋まっていない道)かもね。
#”安全への逃避”っつう名作はライカの撮影でしたなぁ。

仕事ではなく自腹切って買う一般ユーザーの場合、ロシアンルー
レット覚悟でない限り、高いニッコールの新品には手を出さない
のが賢明かもね。少なくとも私は二度とやりません。


では、バイバイ。


古谷野有