[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 7161] Re: 新フィルム
たなべです。
4層のフィルムは可視光の演色性はいいんだろうけどその分赤外に近い方は
全然だめで、Hαが写らないので、天文屋向きではないですね。
コニカの新しい800がよさそうで、買い込んだのですが、まだテスト
できる機会がないです。
HαとHβ、OIIIとかだけよく写るフィルム、ってのはだめだろうな。
At 3:37 PM +0900 99.8.26, Shinsaku HIURA wrote:
> ひうらです.
>
> > [nikomat 7147]At 1:25 PM 99.8.26 +0900, Tomosuke Takanashi / 高梨 智介
>wrote:
> > >たかなしです。
> > >
> > > フジから、二種類カラーネガフィルムが発表されました
> > >
> > >http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj482.html
> > >http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj481.html
> > >
> > > 135 版 160NS がなくなったのは、ちょっと残念ですが、これらの新フィルムに
> > > 期待です。
>
> 朝日新聞にでかでかと「第4の感色層」とかって記事(広告ではない)
> が載ってました.・・・初めてではないのに・・・
> 如何にも,初採用であるかのように・・・・
>
> 前の Super 400 のときもそうでしたが.
> そもそもリアラエースが4層で, Super 400 は ISO400 での
> 4層は初,ということでしたよね.
> じゃぁ,今度のスーペリアはどう違うねんという感じ.
>
> それに,前回の Super 100 / 400 シリーズから1年経ってないのに,
> また御大層な名前をつけて・・・旧製品との位置づけがよく
> 分からないっす.結局のところ,コニカあたりがプロ野球選手を
> 連れてきてセンチュリアとか言ってるから,似たようなネーミング
> して対抗しているのでは?と思ってますが.
>
> #こういう傾向って,車の衝突安全絡みで顕著で,かなり気に
> #なりました.確かに新しいクラッシュテスト法や新衝突基準
> #を設定したというのはわかりますが,ボディのほうは特に
> #飛躍的な技術的進歩や新発明があるわけではない.そもそも
> #そういうものが,全車種にパパッと採用出来るようなものでも
> #ないはずなのに,代わり映えしないモノコックフレームに
> #みなさん次々と何らかのうれしそうなネーミングを付けて,・・・
> #やたらイメージ先行と思います.
> ##なぁ〜にが,「ゴア下さい」じゃ.・・
>
> > 蛍光灯の緑被りがどの程度緩和されるのかは興味津々ですね。
> >
> > これって、Super G aceの後継で、リアラは残るんでしょうかねー?
>
> 新聞記事には以前のものと価格は同一と書いてありました.
> Super G ACE か Super400 か分かりませんが.
> (そもそも,どっちが上位なの?新旧の違いだけ??
> そのわりには,フジのページには両方載ってますが・・・)
>
> どっちにしてもリアラのような高級指向の者ではないようなので,
> リアラはそのまんまじゃないですか?
>
> ----
> 日浦 慎作 Shinsaku HIURA
> 大阪大学大学院 基礎工学研究科
> システム人間系専攻 システム科学分野
> 〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
> TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
> http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku