[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8040] Re: [book] 12 used cars
高田です
<199909200308.MAA18678@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
私は書きました。
>> >> ガソリンスタンドでタイヤのパンフレット(ヨコハマとブリジストン)
>> >> もらってきましたが、値段が書いてないのが残念。両社のタイヤって
>> >> 随分パターン等が違うのですね。とりあえずブリジストンのAQドーナッツ
>> >> とかいうB650とかでも良いのではないかという気がします(ちっと
>> >> 節約しすぎか?でも随分宣伝している新しいタイプだからなあ)。
>>
>> ヨコハマは次世代タイヤ DNA というのを出しているようですが(合体ゴム
>> というのだそうです)、ころがり抵抗を小さくしながらウエットグリップは
>> 従来とおり(乾燥しているときは?)なのだそうです。パターンナンバー
>> ES02は他のパターンとはだいぶ違って排水用のストレート溝がないみたい
>> で、、、、(ヨコハマの他のタイヤはこの排水用のストレート溝が印象的なの
>> に、考え方変えたのでしょうか)。
昼休みに近くのタイヤ屋にいってきました。つくばに来てからタイヤは1回を
のぞき(この時はオートバックスで買った)、この店でタイヤを買っています。
ミシュランとピレリのタイヤのカタログもらった。ピレリはサイドのひび割れが
できやすいと言われた。
元々MXV3−Aというタイヤがついているらしいが、グリーンタイヤシリーズ
ということで、このタイヤも転がり抵抗を低減して燃費の向上などを図っている
らしい。環境タイヤって考え方も必要か?
いつも世話になっているこの店でミシュランのタイヤを取り寄せるとどの程度の
時間がかかるか?と聞いたら、30分というので、作業時間じゃなくて取り寄せる
時間だと念を押したら、最近近くに流通拠点ができたらしく、30分で届くとの
こと。
調べてみるとこの1年ほどの間に、15000キロ以上走っているので、ある程度
耐摩耗性とか燃費も考えないといけない感じです。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************