[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8263] RE: AS-17 (RE:名古屋丸栄)
ひらした です
やまねさん:
>AS-7特有の「機械的」機能といえば、
>(1)スピードライト装着状態で裏蓋が開けられる。
>(2) 〃 巻き戻しハンドルが回せる。
>(3) 〃 露出補正できる。
>
>つーことになります。
>ということで、もしAS-17がこれらの機能を持っていないとすると、
>モーターをつけても(2)が解決されるだけっすよね。
正におっしゃる通りです。
元々、SC-14を購入した時、延長するとボディの露出調整とは別に
スピードライトの調光補正をISO/ASA感度設定ダイアルでいじくれる
のだなと思い、AS-7を使うと、上記プラス手持ちのSB-20など
SB-17より新型のスピードライトが使える事が最大のメリットと思いました。
ところが、外部調光しか出来ないので初心者の私としては迷っていました。
結局AS-7を購入直後、AS-17の情報を耳にしたのです。
しかも、中古市場で全然見かけないので、新品購入。
あぁコレクターズアイテムと化してしまうのか...
メインがAi 28-85/F3.5-4.5S(MF)なので、スピードライトにもズームが
あると非常に重宝するので、SB-20が大きさ共に気に入っています。
また私の注意不足と合間ってSB-17はオートパワーオフが無いので、
つい電源入れっぱなしにしてしまうのです。
たかねさんHP教えて頂きありがとうございます。
ホットシュー台が回転できるのですね!
これでSB-20使用時に縦位置でバウンズが可能。正にメーカの
うたい文句通りの使い方が出来そうです。
ますます欲しくなってきました。
後は大蔵省に何と言って予算申請するかがキーポイントとなってきました。
では
---------------------------------------------------
平下 大樹(Daiki Hirashita)
自宅:hirasita@trynet.co.jp
会社:hirasita@nagoya.nsc.co.jp
HP:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4165/index.html
---------------------------------------------------