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[nikomat 8527] Re: Which camera for my mother?
よしだ っす。
In message <199910050324.MAA25086@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8522] Re: Which camera for my mother? "
"Kazuhiro Igeta <igeta@acr.atr.co.jp>" wrote:
> 最近の、メンテナスフリーは、突然死しますので、注意してください。
> 特に黒ボッシュなどは評判悪い。
うちのは バイクも 車も MFじゃないっす。
> 鉛蓄電池系は、充電量が足りないと、寿命が短くなりますので、
> 電気使う人や、渋滞が多い人(オルタネータが低速で能率わるい>外国もん)は、
> その分短く、そうでないひとは、長持ちします。
最近の国産車は やたら電気くう(オートエアコン装着車など)んで
半年に1度くらい 充電してやったほうが 良いかも。
> しかし、5年なら、もう換えてもいいかも。
バッテリー メーカー の 推奨 交換時期は 2年です。
車の点検整備の観点からですと、一般に、「40,000km または 4年間
毎 の 交換部品」の リストに バッテリーが 入ってますね。
# 特に 損傷や 摩耗が 無くても「交換すべき」と挙げられている項目です。
# 「2年または 2万キロ毎交換部品」のリストや、「6年または 6万キロ毎
# 交換部品」のリスト も あります。
この交換時期にあたる年の車検費用は 当然 高価に なります。
んで、「まだ次の車検までは持ちそう」ということで 交換しない
場合は まだしも、「今回の車検は このままで 通るだろう」とい
うことで 交換されなかったりすると、出先で 思わぬトラブルに
遭遇する危険性が あります。
安さを売り物にしている整備工場の中には、(全部ではないでしょ
うが)こういう処もありますので 要注意です。
工場としては、「あそこの店は 安さを売り物にしているのに 決し
て安くない」と 言われたくないから....という理由でしょう。
あくまで 私見ですが、、、
車検の総費用で 安さを 保証できるわけ ないので、車検が安いこと
を 積極的に「売り物」にして前面に出すような処には、最初から
近寄らないほうが 良さそうです。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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