[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8595] Re: M. Benz
高田です
#パラボラの付録のF5と80ー200がとりあえず到着。
#D1は中旬頃の予定とのこと。
#考えてみるとパラボラは巨大毒キノコだったのか?
<199910061010.TAA28494@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
tam@tamlab.dnj.ynu.ac.jpさんは書きました。
>> 高田先生、皆さん、お久しぶりです。
>>
>> もっと早く発言したかったんですが、なにしろ1年ぶりの
>> MLで、宛先さえ自信ない次第です。
おお、お久しぶりです(生きておられましたか :-)。
>> (以下にカメラの話は全然ありません。すいません。)
>>
>> M. Benzの件ですが、私のもW124, 300E-24, 91年型というやつです。6万Kmく
>> らいで知り合いから買って、まあまあ具合もいいのですが、走行距離も
>> 116,000Kmになり、ほどほどメンテに費用がかかります。整備は全部ヤナセで
>> す。一般の整備工場ではもっとずっと安いでしょう。
ヤナセとシュテルンだと、ヤナセの方がいいんでしょうかねえ。
整備工場は両方とも同じ地域にあることが判明。
>> エンジンマウント:5万Kmをこえるとそろそろをいわれていますが、私のも換
>> えた時劇的に静粛になりました。(5万くらい?)
>>
>> ミッション:市街地を走っていた車で10万Kmを越えるとそろそろだそうです。
>> ヤナセ的修理だとミッションの交換で、50万位を覚悟しています。幸い、私の
>> はぜんぜん兆候はありません。
>>
>> ガスケット:冷却水に油っ気がちょっと出てるそうで、ガスケットに亀裂があ
>> り、オイルが冷却水に流れ込んでいる疑いありです。1年くらいはもつそうで
>> すが、修理となったらヘッドを下ろして、ついでにバルブまわりの消耗品を交
>> 換して50万円コースだそうです。
>>
>> その他、エアコンのコンソール(7万くらい)、冷却ポンプ回り(同じくらい
>> かな?)、エアポンプ(10万くらいかな?)、点火のケーブル(3万)、定
>> 期点検(6万)、バッテリ(3万)、旅行先でオーバーヒート(14万)など
>> など。
だいぶ頑張っておられますね。
>> 100,000Km走ると、ベンツの本社から皮表紙の社長のサイン入り表彰状とラジ
>> エタにつける100,000Kmエンブレム、タイピンがもらえます。いきなりヤナセ
>> ではくれないかも知れませんが、1年くらい前からヤナセへ出入りしていれば
>> りっぱにもらえると思います。
そんなサービスがあるんですね。
トヨタは何もくれないですよね。
>> ベンツは、換えるべき部品を交換さえすればいくらでも走るといわれています。
>> そのつもりでしたら、頑張って下さい。
>> 私も既にお金かけちゃっている手前、あと数年は乗るつもりです。
>> (100万円の爆弾が恐い)
そうですね。10万キロは当然ですが、これから10年程度はこの車で頑張ろうと
いう覚悟です。2台のクラウンは両方共12年で10万キロ前後の走行でしたが、
共に最後はボロボロでした(整備が十分ではなかったのでしょうが)。その前の
マークIIは10年で10万キロはいかなかったが、やはり最後はボロボロ。
でも、大きな修理は1度クラウンがオーバーヒートしてラジエターのオーバーホール
しただけだから、どれもかなり頑丈な?車であったともいえますね。ただ、更に
手をいれて乗りたいとは思わなかったですね。今回流れてきた?ベンツは10年目か
らのスタートなんですが、程度は良さそうなのでこれから10年は頑張ってもらい
たいと思っています。
#車は結構大きなゴミになるので、最後までちゃんと使ってあげたい。
ドマーニ(ホンダ、シビックをちょっと高級にした車)は7年目で走行7万数千
キロだが、ホンダの車の耐久性(シビッククラス)はどうなんでしょうね。
なんか既にギシギシいう感じがありますが。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************