[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8646] Re: M. Benz



よしだ です。

In message <199910071541.AAA12114@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8637] Re: M. Benz"
   "sumito <sumito@po.next.ne.jp>" wrote:
 > 「耐用年数に達するまでは絶対壊れず,その後速やかに死ぬのがベスト
 > の製品設計」と教えている大学の先生がいらっしゃいました。
 > (80年代後半で,既にかなりお歳を召してらっしゃる方でした)
 > 
 > 今もそういう教育が「正解」なのでしょうか???

そうです。> 乾先生も 詳しいでしょうが。

設計寿命を越えるような箇所は、「オーバースペック」と呼ばれます。

んで、まず、ホンダ、ちょっと 離れて 次に トヨタ、は この管理が
行き届いています。

# F1等で得たノウハウを こういう使い方するんです。

当然、動く実験室 では、「予測した耐久性」の評価において、
「予測 以下だったのか、過剰だったのか?」の両面を見ます。
過剰であれば、その分軽量化&コストダウン するのが、燃費や
商品価格の面で「一般的に良」と されているからでしょう。


-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167