[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8661] Re:MF battery



よしだ@補足 っす。

In message <199910080231.LAA04490@nikongw.nikon.co.jp>
   "Re: [nikomat 8649] Re:MF battery"
   "Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
 > リアのトレーリングアームや トレールを制約するリンクは
 > アンチスクワッド効果  や アンチリフト効果を出させるた
 > めにあります。

A:車軸
B:タイヤと路面の接地点
C:車軸と ボディの リンク部

A より C のほうが 高い位置に有れば、アンチリフト効果や
アンチスクワット効果 が 生じます。 
下図は、加速のとき(重心移動だけなら リアは沈む)に アンチ
スクワット効果により リアに 生じる力(リアを持ち上げる力)
を矢印で 現したものです。

                            ↑
                            ○ C
         A ○→
            |
            |
         B +

勿論、変に車高を変えると この効果の出方も 変わります。
変えるなら、Cの位置ごと 変えないと 特性変化します。

# もし、AよりC のほうが 下だと 最悪です。(^^;;

アンチ スクワット や アンチリフトを 派手に使いたい人は
トレーリング アーム長 を 変えて わざと 車高を上げたり
しますね。


-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167