[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8661] Re:MF battery
よしだ@補足 っす。
In message <199910080231.LAA04490@nikongw.nikon.co.jp>
"Re: [nikomat 8649] Re:MF battery"
"Koji YOSHIDA <yd@nikongw.nikon.co.jp>" wrote:
> リアのトレーリングアームや トレールを制約するリンクは
> アンチスクワッド効果 や アンチリフト効果を出させるた
> めにあります。
A:車軸
B:タイヤと路面の接地点
C:車軸と ボディの リンク部
A より C のほうが 高い位置に有れば、アンチリフト効果や
アンチスクワット効果 が 生じます。
下図は、加速のとき(重心移動だけなら リアは沈む)に アンチ
スクワット効果により リアに 生じる力(リアを持ち上げる力)
を矢印で 現したものです。
↑
○ C
A ○→
|
|
B +
勿論、変に車高を変えると この効果の出方も 変わります。
変えるなら、Cの位置ごと 変えないと 特性変化します。
# もし、AよりC のほうが 下だと 最悪です。(^^;;
アンチ スクワット や アンチリフトを 派手に使いたい人は
トレーリング アーム長 を 変えて わざと 車高を上げたり
しますね。
-----
吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
voice: 03-3773-2846 | 03-3773-1111 (ex.2772)
fax : 03-3775-9042 | 03-3773-1167