[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8864] Re: nikomat V1 #568



高田です

<199910111620.BAA33236@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
igeta@acr.atr.co.jpさんは書きました。

>> In Subject : [nikomat 8840] Re: nikomat V1 #568 
>> On Mon, 11 Oct 1999 10:36:10 JST,
>>    "Naoyoshi Tamura" <tam@ynu.ac.jp> 様 writes:
>> 
>> > > 今日高速道路を走ったのですが、どうも直進性が悪いような気がしてなりません
>> > > 多少ハンドルを右に当ててないと真っ直ぐに走らないし、妙に左右にふらつく
>> > > ような気がします。調整が必要か?
>> > 
>> > アライメンとかの話だと思いますので,正確なフォローは詳しい方に譲りますが,
>> > 高速道路走行では横風に敏感なようです.これは,以前乗っていたRX-7もそう
>> > いう傾向があったのですが,コーナリング中の過重により後輪のヨー角(?)を変
>> > 化させる機構が影響するのかもしれません.M.B.の後ろのサスもマルチリンクで
>> > す.ただ,無風のときの高速では,ハンドリングはほどほど敏感であるものの安
>> > 定しています.
>> 
>> サス形式の問題ではないでしょう。調整ですね。
>> 
>> > 「妙に左右にふらつく」のは,要アライメント調整かも.ただ,某外車中古車購入
>> > 情報誌のメンテ情報によると,(何て言うんでしたっけ?)前サスのリンクうちで
>> > ステアリングの動きで車輪の向きを変える系統のうちのゴム・ブッシュが弱りやす
>> > いんだったか,買うときにチェックしろだったか,そのせいかも知れません.
>> 
>> タイロッドエンドですかね。
>> 
>> > MBは,よくハンドルが切れるので据え切りを多用してしまい,そこにツケがくるの
>> > かも知れません.
>> 
>> タイヤはかえたんですよね。アラインメント調整にはいいタイミングです。

運転席に体重が重い運転手が乗っている状態を想定して調整してもらえば
いいんでしょうかね。シュテルンならちゃんとしたところになるのか??

**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************